cookpad news
主菜

失敗なし!パサつかない「鶏むね×なす」おかず

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

コスパ抜群!鶏むね肉の絶品おかず

家計のお助け食材として大人気の鶏むね肉。今回は、同じくファンの多いなすと組み合わせた激うまレシピをフィーチャーしました。お財布にやさしくてモリモリ食べられるおかずそさっそくチェックしてみてください。

パサつきがちな鶏むね肉がしっとり仕上がる

1. なすは半月切り、鶏肉は一口大のそぎ切りに。塩・こしょう&酒をもみ込み、片栗粉をまぶします。

2. ごま油を熱したフライパンに鶏肉を入れて焼きます。このとき、あまり動かさないのがポイント。両面に焼き色がついたらとり出します。

3. 同じフライパンにごま油を入れて、なすをIN。あまり動かさずに焼き、塩・こしょうをふって両面を焼き、焼き色がついたら鶏肉を戻し入れて炒めます。

4. お皿に盛って、お好みで七味唐辛子をふればでき上がり!

焼くとパサつきが気になる鶏むね肉は、焼き色がついたら一度とり出してから戻し入れることで、かたくなるのを防げます。この方法なら失敗知らず。ぜひ試してみてください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本