cookpad news
裏ワザ

【お悩み解決】スライスしにくい一斤食パンは「横から」が切りやすい!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

サンドイッチやホットサンドを作れる、食パン。6枚などにカット済みのものが主流ですが、パン屋などにはカットされていないブロックタイプもありますよね。実はこちらのタイプは、その日の食欲に合わせて厚みを調整しやすく、保存する際には乾燥しにくいといった利点もあるのです。でも、包丁では切りづらいですよね…。そこで、今回はオススメの切り方をご紹介。実は、刃を横向きに入れるとキレイに切りやすいのです〜!

今回試したレシピはコチラ!

では、試します!

1.食パンを寝かせて、包丁を横向きに入れますよ〜!

2.コツは刃を前後に動かすだけ。確かにこの切り方なら断面が崩れにくく、パンくずも出にくいですね。

3.はい、キレイに切れました!その日の気分で厚みを変えられるので、これは便利〜♪

家族の食欲に合わせて薄くカットするなど、さりげない優しさが施せますね。いつもはカット済みを購入していた人も、ぜひお試しを。ドーンと存在感のあるブロックの食パンは、キッチンを可愛く演出しますよ♪(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ