cookpad news
スイーツ

【餅リメイク】レンジで作れる「サクサクおかき」が甘じょっぱくてやみつき美味☆

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

余ったお餅がおやつに変身

お正月のために買ったお餅がまだたくさん残っているという方に、揚げずに電子レンジで作れるサクサクしょうゆおかきのレシピをご紹介します。余ったお餅をおいしいおやつに変身させてください。

揚げずに作れる簡単おかき

油を使わないから、子どもと一緒におかき作りが楽しめます。

切って、焼いて、砂糖じょうゆであえて完成!

お餅を切る

お餅を1cm角に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

加熱時間はたった3分

600Wのレンジで約3分。カリカリになったらOK!

熱いうちに味つけ

きび砂糖としょうゆを混ぜ合わせたものにお餅を入れる。

完成!

サクサクで美味しいおかきの完成!

ふんわり&サクサクで美味しい!

残ったお餅を小さく切ってレンジで3分。あっという間になくなってしまうほどおいしいおかきが作れます。つくれぽにも「余ったお餅が救われました!」「思い立ってすぐにできました!とても美味しいと子どもも大喜び」など、レシピの簡単さと美味しさを絶賛する声がたくさん届いています。

余って困っていたはずのお餅も、このレシピのおかげであっという間に消費できますね。今回はしょうゆ味をご紹介しましたが、お好みで塩味なども試してみてください。(TEXT:上原かほり)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ