大人のバレンタインに♪「2種のチーズボール」がお酒のおともにぴったり【ニューレトロバレンタイン特集Vol.3】

大人のバレンタインに♪「2種のチーズボール」がお酒のおともにぴったり【ニューレトロバレンタイン特集Vol.3】

今年のテーマは「ニューレトロ」

元号が平成から令和へと移り変わった2019年は、喫茶店ブームなど昔を懐かしむ動きが盛んでしたが、2020年はそこに新しさをプラス。今年のバレンタインは、懐かしさを感じるものを今っぽく楽しむ「ニューレトロ」を意識した料理はいかがですか?

今年は、クックパッドの人気ユーザーさんや人気動画クリエイター、インスタグラマーの方に協力いただき、オリジナルレシピを考案。はるあんさん長田麻美さんに続き、第3弾となる今回はクックパッドの人気ユーザー・ちゅんまっちさんにレシピを考えていただきました。

ちゅんまっちさんのキッチン

ちゅんまっちのキッチン
20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛く...

4年前にレシピ投稿を始めるやいなや、瞬く間にその評判が広がり、大人気ユーザーに! 日々の食卓に使えるレシピから、おもてなしレシピまで、幅広いジャンルのレシピをたくさん投稿しています。

人気ユーザーならではのおしゃれなレシピ

バレンタイン=チョコレートのイメージが強いですが、甘いものが苦手な人もいますよね。今回紹介するレシピは、そんな辛党の人も楽しめるレシピになっています。その名も「2種のチーズボール」。工程は混ぜて丸めるだけでとっても簡単ですが、大人な味つけで見た目もおしゃれに仕上がりますよ。

作り方はこちら

甘くないバレンタイン♡2種のチーズボール by ちゅんまっち
甘い物が苦手なあの人に贈る、「ニューレトロバレンタイン」のレシピ。クリームチーズに具材を混ぜて丸めた簡単チーズボール。

コツはクリームチーズの柔らかさ

クリームチーズは室温に戻して少し柔らかくしてください。このとき、あまり柔らかくし過ぎてしまうと丸める時に大変になるのでご注意を。また、ナッツは細かく叩いて割ったり、ハムは小さめにカットするとまわりにきれいにつきますよ。

「ニューレトロ」のこだわりポイント

海外ではメジャーなクリームチーズボールですが、日本ではまだまだ知名度は低め。そのため「まだ食べたことのない新しい味」というところに、新しさ(ニュー)を感じていただけると思います。そして、大きな飴玉を包んでいるように紙でクルクルッと捻ったラッピングで、昔のお菓子のようなレトロ感を出しています。

D22370ddff9a4eab7c3c6728dce73227

プレートに添えるとおしゃれ感アップ!

「市販のクラッカーや、カリッと焼いたバケットなどにチーズボールを崩しながらつけてお召し上がりください。果物やドライフルーツなどを同じプレートに添えると口直しにもなり、とても華やかでおしゃれな一皿になります。あとは、彼のお好きなお酒を添えてくださいね!」(ちゅんまっちさん)

たしかに、塩気のあるチーズボールはお酒のおつまみにもぴったりですね。お酒のおともにおすすめの甘くないレシピ、ぜひお試しください。

F003a2b89585e55e1cfdcb4370de0958

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)