cookpad news
メインおかず

お手軽ランチに!「旨味たっぷりしらすペペロン」と「とろ〜り海苔チーズ豆腐」【ふたしな献立】

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ここ最近、テレワークや時差出勤を導入する企業が増えています。昼食もお家で食べているという方が多くなっている影響か、2020年2月中旬以降、クックパッドでは「ランチ」の検索頻度が上昇傾向に。「ランチ」と組み合わせて検索されるワードでは、「パスタ」や「」などが人気でした。

そこで、2品でも満足できる献立をお届けする「ふたしな献立」シリーズも、今回はランチにぴったりなパスタと副菜をご紹介します。

簡単なのに旨味たっぷり!ペペロンチーノ&とろうま豆腐

いつ食べてもおいし〜いパスタですが、暖かくなってきた今食べたいのは旨味がありながらも軽やかさも感じる味わいがいい…と選んだレシピがこちらです。

たっぷりしらすは絶対おいしいはず! そんな和風パスタには、和と洋が絶妙にミックスされた豆腐おかずを選びました。

レッツクッキング〜!

まずは材料を準備。たっぷりのしらすはテンションがあがります。ピーマンがない場合は、大葉や細ネギなど冷蔵庫にある緑の野菜で代用しても◎。

材料を切ったら、オリーブオイルでにんにくを炒め、続いてピーマンを炒めていきます。パスタは早ゆでタイプを使ったり、レンジで茹でればさらに手軽に。

フライパンにパスタの茹で汁、しらすを加え、商品表示の茹で時間よりも少し早めに上げたパスタをプラス。全てを絡めれば完成です。

パスタがあっという間にできてしまったので、急いで副菜作り!

絹ごし豆腐に海苔の佃煮、チーズを乗せてレンジで1分ほど加熱すれば出来上がり。ふるふるの豆腐にとろりとしたチーズが今にもこぼれ落ちそう!

そっと皿に盛り、彩りでトマトと刻んだネギを散らしました。ネギのほかにも大葉やバジルでもいいですね。

早速、いただきま〜す!

まずはパスタをひとくち。にんにくの香りとしらすの旨味、そしてピーマンの味わいが最高っ! シンプルなのにすごくおいしい。そして豆腐おかず。海苔の佃煮の甘味とチーズの塩気がこんなにも合うなんて想像以上です。絹ごし豆腐の柔らかさとチーズのとろ~りとした食感も絶妙。これはハマる味わいです。

気が付けばペロッと完食。お腹はいっぱいなのにまだまだ食べたい気持ちになる献立でした。

作ってみた感想

・にんにくとしらすは相性抜群! 永遠に食べていたくなるペペロンチーノ!
・ペペロンチーノはあわせる具材でバリエーションが無限!
・とろうま豆腐、海苔とチーズの旨味が半端ない
・豆腐、チーズ、海苔の佃煮はご飯の上に乗せても絶対おいしい

春の訪れにぴったりな、旨味たっぷりペペロンチーノととろ~りチーズ海苔豆腐。ササッと作れて食べごたえ満点なので、辛味を加減すればお子さんとのランチにもぴったりですよ。ぜひお試しください♪(TEXT:ヤスダユリ)

【3月15日まで】クックパッドの有料機能「人気順検索」を無料開放中

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出しにくい状況やいつもと違う状況の中で料理をする全ての人を応援するために、クックパッドのプレミアムサービスのひとつである「人気順検索」を期間限定で無料でご利用いただけます。期間中は会員登録やお支払い手続きの登録は一切不要です。
>>>詳細はこちらから

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ