cookpad news
メインおかず

肉も魚も解凍しないでOK!“冷凍したまま調理”でラクおかず【ストック食材活用術 Vol.2】

新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で、不要不急の外出を自粛する動きもあり、気軽に買い物に行くことが難しい日々が続いています。そんな時に役に立つ、家によくある「ストック食材」をフル活用したおいしいレシピをお届けします。

お肉やお魚、買ってきて冷凍したはいいけど…

買い物に行かずに料理をしたい時に大活躍するのが、冷凍庫にストックしてあるお肉やお魚。多めに買ってきておいて、とりあえず冷凍しておくという方も多いのではないでしょうか。
本当は下味付けて冷凍したかったけど、買い物から疲れて帰ってくるとそんな気力はないし、いざごはんを作らなきゃ! という時に限って、解凍するのを忘れていた、なんてことも…。
そこで、解凍いらずで冷凍したまま調理するレシピをご紹介します。

「冷凍お肉」でそのまま調理おかず

牛肉のステーキ

最初に側面を軽く焼き、肉汁を閉じ込めるのがポイント。側面を焼き終わったら、ステーキ用蓋を載せて、15〜20分程中火でじっくり焼きます。

豚ロースでミルフィーユカツ

凍ったお肉に、そのまま味付けと衣を付けて揚げます。凍っているので、揚げる時にバラバラにならなかったという声も!

鶏ももの照り焼き

凍ったままの鶏肉も、そのまま鍋に入れて照りってりに! 煮ている間に何回かひっくり返しましょう。

※ 記事の表紙写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

鶏ももでカオマンガイ

冷凍の鶏肉をそのまま炊飯器に入れて、あとは炊飯器にお任せの超簡単レシピ。時短でおいしく仕上がります。

「冷凍お魚」でそのまま調理おかず

ふっくら焼き鮭

クッキングシートに包んでレンジでチンすれば、フライパンやグリルを使わずに焼き鮭が作れます。お皿が汚れないのも嬉しいですね。

こんがり塩サバ

冷凍のまま焼くと、臭みも出にくいのでおすすめです。初め強火で焼いて、出てきた水はしっかり捨てましょう。

いかがでしたか? お肉とお魚のレシピを全部で6つピックアップしました。
家にこもって毎日料理をしていると、なかなかメニューも思い浮かばず、マンネリ化しがちになってしまうもの。そんな時はご自宅にある食材で、今回ご紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね!

シェアする