買い物に行けないときは「マカロニ&パスタ」が役に立つ!【ストック食材活用術 Vol.7】

買い物に行けないときは「マカロニ&パスタ」が役に立つ!【ストック食材活用術 Vol.7】

新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で、不要不急の外出を自粛する動きもあり、気軽に買い物に行くことが難しい日々が続いています。そんな時に役に立つ、家によくある「ストック食材」をフル活用したおいしいレシピをお届けします。

家にあるもので、しっかり作れるおかずを!

外出を控えたい時期、食材の買い足しをせず家にストックしている食材でやりくりできると便利ですね。
そこで今回は、ご家庭でストックしていることが多いマカロニやパスタなどの、ちょっと変わった使い方をご紹介します。買い置きしている食材の使い回しに飽きないよう、ぜひご活用ください!

大定番のパスタも、ちょっと方向性を変えてみよう!

ストック食材の代表選手とも言えるのが乾麺のパスタ。ただ、定番なだけにいつも似たようなレシピに落ち着いてしまいがちです。 そんな時は、大胆にパエリアにしてみたりスープ仕立てでいただくのも良いのでは?

簡単ゴージャスなパエリアが、フライパンでできちゃう!

パスタのパエリア 簡単材料でフィデウア by チョコカスタード
お米を使うより断然簡単、失敗しないパスタのパエリア「フィデウア」です!お家にあるものだけで美味しくつくれるレシピです

ペンネが主役の大満足スープ♪

✿チーズスープ*ペンネ✿ by annnnn
お鍋ひとつで簡単♪チーズスープで食べるペンネです。 '08.11.17話題のレシピ入りさせて頂きました。


マカロニは、炒めものやおやつにも!

グラタンやサラダにするイメージの強いマカロニですが、実は他にも使い方は色々。 炒め物にすれば簡単なランチにもなるし、子供が大喜びするおやつのレシピも♪

カレー味の炒め物で大満足ランチに

ソーセージとマカロニのカレー炒め by はぁとれすとらん
カレー味のショートパスタ。

きなこと和えて万能おやつ!

1歳おやつ☆きなこマカロニ by mocico
ほんのり甘いきなこ味は鉄板。娘はいつもモリモリ食べてくれます!



いかがでしたか? 在宅生活が長く続くと、定番メニューにもちょっぴり飽きがきてしまうもの。家にあるストック食材もいつもと違う使い方にチャレンジしてみると、レパートリーが広がりますよ。


おすすめレシピカテゴリ

記事でご紹介したほかにも、ストック食材を使って手軽に作れるレシピをまとめたカテゴリをご用意しました。お好みのレシピをお探しいただけますので、毎日の料理にお役立てください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)