【裏ワザ】「お餅」は◯◯と一緒に保存すると長持ちする!?

【裏ワザ】「お餅」は◯◯と一緒に保存すると長持ちする!?

からしと一緒に保存するだけの簡単裏ワザ

冬の定番、お餅。でもカビがはえたりしてしまうことがありますよね。実は「からし」には細菌の発生を抑えるとされる成分が含まれていて、お餅と一緒に保存することでお餅を長持ちさせることが期待できるのだとか。からしを使った保存ワザを紹介します。

簡単におもちを長持ちさせる保存方法 by かりん***
簡単な方法なのにおもちが長持ちします! ぜひお試しあれ~

試した人も絶賛!お餅が上手に保存できた

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「冷凍庫がいっぱいだったので助かりました!」「今年も最後まで美味しくいただきます」などお餅とからしを一緒に保存する裏ワザが手軽で嬉しいと絶賛する声がたくさん届いています。

17b2c4f1e34d2229a0d2fea3493c9618

お餅とからしと一緒に保存するだけで、長持ちする可能性があるなんて手軽で嬉しいですね。鏡開きの後のお餅やお正月の余りのお餅などの保存に活躍してくれそうです。ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:永吉みねこ)

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)