野菜や肉などたっぷりの具材を入れて、一品だけでも十分満足できるお味噌汁。ごはんがあれば立派な一食が完成します。
日本人の食卓に欠かせないお味噌汁。出汁に好みの具材と味噌を溶き入れるというとってもシンプルで簡単な料理ですが、具材の取り合わせ方によって色々な味わいが楽しめます。
肉や魚や豆腐などのたんぱく源、様々な野菜を取り合わせて味噌汁を作れば、他にいろいろなおかずを作らなくても満足感の高い食事になりますよ。
芋や小麦粉で作るすいとんなどボリュームがあり、お腹を満たしてくれるもの。肉や油揚げから出るコクがおいしいもの。様々な具材で作る味噌汁をご紹介しました。ぜひお好みの味を見つけてみてくださいね。
管理栄養士として、老人福祉施設での献立作成、保健機能食品などの食品試験に関わる業務、飲食店の調理業務などを経て独立。現在は、料理教室、食事相談、出張料理、セミナー講演、レシピ開発などで活動中。現在は旬を大切にしたカラダに優しいスープパックのお届けサービスも提供中。 「決して特別な日のごはんではなく、毎日食べたいココロもカラダもマンゾクするものを」をモットーに素材のおいしさを生かした誰でもおいしく作れる料理を紹介しています。 著書:『からだが温まるとろみのレシピ』(池田書店)
WEB:ココロもカラダもマンゾクごはん
soup:GOHAN-MAYU Soup&Deli
Instagram:@gohan_mayu