子どもも大好き☆オーロラソースがかなり使える!

子どもも大好き☆オーロラソースがかなり使える!

ケチャップ+マヨネーズ=オーロラソース!

同じ料理でもどんなソースをかけるかでまったく違った料理になりますよね。でも、ソースってどうしてもマンネリしがち。ソースにあまり手間をかけたくないし…。という人にぴったりなのが「オーロラソース」です。一度は試したことがあるでしょう、ケチャップとマヨネーズを混ぜて作るソースです。普段冷蔵庫にあるような材料でできるソースですが、その力をあなどってはいけません。そんなオーロラソースについて詳しくみていきましょう。

もともとはフランスのソース

オーロラソースの「オーロラ」は、フランス語で曙、明け方という意味。その色からオーロラソースという呼び名がついたようです。名前の由来の通りフランスが発祥のソースは、本来ベシャメルソースにトマトとバターを加えたものを指します。でも昨今の日本では、ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースのことを指すことが多いようですね。 確かにその2つを混ぜるとオーロラと呼ぶに相応しい色になるかも?

日本式オーロラソースがかなり使える!

そんなケチャップとマヨネーズが合わさったソースの、まろやかな酸味と甘い味は子どもにも食べやすく大人気。ソースとして単純に食材にかけるだけでなく、炒め物に加えたり、漬け込んで焼いたりと、かなり幅広く使えるんです。クックパッドにも覚えておくと使えること間違いなし!な日本式オーロラソースの活用法がたくさん投稿されていました。いくつかピックアップしたので、さっそく見ていきましょう☆

大好きなハンバーグは大好きなソースで!

オーロラソースで♡我が家のハンバーグ by あやぴよこ
赤ワインソースや和風おろしで食べるハンバーグも好きだけど、小さい頃から大好きだったのはこのソース♡

エビとブロッコリーの王道コンビの炒め物

◆海老のオーロラソース炒め◆ by ぽっぽっぽ☆
オーロラソースが食べたい~と思い立って作りました♪ お子さまでも食べやすい味付けになってます。

和え物にもバッチリ使えます

ささみとカニカマのオーロラソース和え by メープルジャム21
ふわふわささみをほんのり甘いオーロラソースで和えて♪お弁当の一品にも(^^)v

常備されているケチャップとマヨネーズだけでできるオーロラソース。肉にも魚にも野菜にも使えるとだけあって、万能調味料と呼ぶに相応しいですね。ぜひ今晩のおかずで試してみてはいかがでしょうか?(TEXT:星野志帆/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)