cookpad news
ランチ

昼の時短に大助かり!お手軽絶品「ワンポットパスタ」4選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

忙しい昼に大助かり!ワンポットパスタ

忙しいのは朝だけじゃありません。家事や仕事に追われ、昼もゆっくり食事をする時間がないという人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが「ワンポットパスタ」です。満足度も高く、しかも後片付けも楽。作り方もシンプルで、時間をかけずに一皿作れますよ。

今回は、クックパッドアンバサダーとして活躍中の♪♪maron♪♪さん、emyoさん、マユミリオンさん、茉水☆さんのおすすめレシピをご紹介。カルボナーラやナポリタンなどの定番のほか、創作のクリームパスタや和風の味まで、いろいろな味を楽しんでみてください!

隠し味に醤油を使うとおいしさアップ

「ワンポットで簡単にカルボナーラも作れちゃいます。卵が熱で固まらないように手早く作業するのがポイントです。麺にしみたスープの旨味でいつものカルボナーラからワンランクアップします!」(♪♪maron♪♪さん)

喫茶店で食べるような本格的な味をおうちで!

「麺類レシピの中でもいちばんのお気に入り。ワンポットで作るので、麺がコンソメ風味のスープを吸って下味がつき、あとはケチャップと少しの調味料でおいしく作れます。また、麺もモチモチ食感になっておいしいです」(emyoさん)

これからの季節にもぴったり!レモンで爽やかに

「フライパン1つでできちゃう!本格的なパスタです!」(マユミリオンさん)。クリームパスタの濃厚な味わいが、レモンを使うことで爽やかな仕上がりに。パスタと一緒にソースを煮こむことで、麺とソースがよく絡みます。お店で食べるような本格的なパスタがおうちで楽しめますよ。

白だしを使った和風クリームパスタ

「クリームパスタは和風味が一番好き!白だしとクリームの組み合わせが生み出す旨味とコクは食べた人にしか分からないおいしさです。フライパン1つで仕上げて時短レシピにしました」(茉水☆さん)

洗い物は極力減らす方向に!

ワンポットパスタの魅力はなんといっても、洗い物が少なく済むことにあります。いくら調理時間を少なくしても、洗い物が増えてしまっては、意味がありません。でも、ソースと一緒にパスタを茹でればフライパンひとつですむので、洗い物時間の短縮に。さらに、具材や調味料を加えたソースでパスタを茹でていくことで、味が染み込みやすく、麺にもソースの旨味が染み込み、別茹でしたものとはまた違ったおいしさを楽しめますよ。ぜひお昼の参考にしてみてください。

(TEXT:河野友美子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ