おすすめ料理も!アウトドア芸人・たけだバーベキューさんに聞く「家族キャンプ」の楽しみ方

おすすめ料理も!アウトドア芸人・たけだバーベキューさんに聞く「家族キャンプ」の楽しみ方

【休日ごはんの楽しみ方特集】アウトドアやこどもの日などのイベントにぴったりなレシピの紹介や、家族みんなで盛り上がるためのアイデアをご提案します。今回クックパッドニュースでは、アウトドアのなかでも近年とくに話題を集めているキャンプに注目。アウトドア芸人として活躍しているたけだバーベキューさんに取材しました。「カナダアルバータ州BBQ大使」に任命されるなど、本格的な活動を行うたけだバーベキューさんに、家族キャンプの楽しみ方や、キャンプ飯に欠かせないアイテムについて聞きました。

僕にとってのキャンプの魅力

バーベキュー芸人のたけだバーベキューです。もともとアウトドア好きだった僕は、車の免許を取ったことをきっかけにキャンプやバーベキューをはじめました。最初は、飯ごうの代わりに炊飯器の内釜を持っていくようなところからのスタート。キャンプ場に向かう途中のお店で道具を揃えて行ったり、父親に頼んで手に入れたドラム缶でドラム缶風呂に挑戦したり、『ディスカバリーチャンネル』のサバイバル番組で見たことを真似しているうちに、どんどんキャンプやバーベキューにハマっていきました。

現在はアウトドアをただ楽しむだけではなく、この面白さを多くの人に広めていきたいと思いバーベキュー芸人として活動しています。

A54d3e8decffd85cbad63f5dd424fba8

飲食店のバイト経験が役立ち、徐々に料理にもこだわるようになりました。始めたばかりの頃は、流木に火をつけて肉や魚を焼くというワイルドな料理が多かったのですが、最近は道具が充実してきたこともあり、外でも家のキッチンと変わらない料理を楽しめるようになってきています。そんな流れもあって、女性キャンパーや家族でキャンプを楽しむ方が増えていると感じます。

キャンプ飯に欠かせないアイテム

僕は独身なので、後輩芸人を連れてキャンプに行くことが多く、つまみになるようなものを作ることが多いです。パパっと作れて、濃い味でお酒がすすむものですね(笑)。とはいえ、一通りいろいろなものを作ります。

先ほども話したように、最近ではキャンプ場でも家のキッチンと変わらない状態で調理ができるので、そこで欠かせないアイテムとしておすすめなのが、取っ手がとれて深さのある「テフロン鍋」。フライパンとしても鍋としても使え、大小1つずつ持って行けば、たいていの物は作れます。テフロンなので、ササッと汚れを落として次の料理を作れるのも便利。アウトドアは荷物をいかにコンパクトにするかも重要ですが、取っ手を外せば持ち運び時にかさばりません。

家族で楽しむキャンプ飯

家族でキャンプを楽しむときの醍醐味は、家族みんなで力を合わせることですよね。例えば普段、家ではお母さんが一人で料理をしているかもしれませんが、キャンプ場ではお父さんが火の準備をしたりと料理を作る環境を設営して、子どもたちもそれを手伝います。

お子さんの年齢によって変わってくると思いますが、料理でもできることはたくさんあります。例えば、ちぎった葉物野菜とドレッシングをポリ袋に入れ、振って味をなじませたり、ナンの生地をこねてもらったり……。混ぜたりこねたりするのは、子どもたちの得意分野ですよね。

キャンプでのお手伝いのいい点は、なんと言っても細かいことを気にしなくていいことです。家で粉をワーッとこぼされたら大変でしょうけど、外ではそんなことも気にならないので、子どもも親もダイナミックに料理を楽しめます。

キャンプ仲間の子どもたちと一緒にキャンプをしたことがあるんですが、子どもって食べ物の味に厳しかったりしますよね(笑)。「おいしい!」「辛い!」「しょっぱい!」「まずい!」。遠慮なく感想を言ってくれるので、子連れのときは、子どもが好みそうな味付けを意識しています。一緒に作ったり、作る工程を見せてあげると、普段は食べないものを食べたり、好き嫌いを克服できた子もいました。 日常から離れた場所だからこそ、普段はできないことができるようになるというのも、キャンプの醍醐味ではないでしょうか。

アウトドアスパイスを使った子どもも喜ぶキャンプ飯

アウトドアには欠かせない「ほりにし」というスパイスがあります。塩、こしょう、ガーリックにコリアンダー、いろんな旨みが詰まった万能調味料で、辛くないので子どもも大丈夫です。今回、そのほりにしを使った料理レシピ本を発売しました。その中から、家族で楽しめるキャンプ飯レシピをご紹介します。

コク旨鯛めし

8150985fb58fc08c2f8b9ec80d4771ad

アウトドアだとちょっと特別なごはんが食べたくなりますよね。そんな時にぴったりなのがこのレシピ。鯛を買ってきて作るのだと大変ですが、刺身を使った鯛めしは簡単でラクチン。骨もなくて子どもも喜びます。別にだし汁を作っておけば、鯛茶漬けにアレンジして2度おいしいですよ。

材料(2人分)

米…1合
鯛(刺身)…6切れ
三つ葉…適量
水…1合分
ほりにし…小さじ2
白だし…小さじ1

作り方

1.鍋で米を研いで、30分水に浸しておく。
2.1に鯛、ほりにし、白だしを入れ、15分弱火で炊飯する。
3.5分蒸らした後、三つ葉をのせて完成。

ぐつぐつアヒージョ

4d0ad7bbf2859cd647dda5c90a0841aa

皮を剥いたり、材料を器に並べたりと、子どもも手伝いやすいアヒージョ。最後、オイルだけになったら、バケットを浸してガーリックトーストのようにして食べるのもおいしいですよ!

材料(2人分)

エビ…10尾
マッシュルーム…4個
アスパラガス…2本
にんにく…3片
プチトマト…8個
バゲット…適量
オリーブオイル…100ml
鷹の爪…2本
ほりにし…大さじ1

作り方

1.エビは殻をむいておく。マッシュルームは半分に。アスパラガスは3cm程度にカット。にんにくは皮をむいておく。
2.スキレットにオリーブオイル、鷹の爪、にんにくを入れて熱する。
3.エビ、マッシュルーム、アスパラガス、プチトマトを加え、ほりにしをふりかける。
4.エビに火が通ったら完成。あぶったバケットを添える。

甘じょっぱバナナキャラメリゼ

Adef65886a0dad053a17c4bcea404a9b

アウトドアで定番のバナナスイーツにも、ほりにしが活躍します。甘さとしょっぱさのバランスが絶妙で、お手軽ながら特別感のあるデザートができあがります。

材料(1人分)

バナナ…1本
ミント…適量
砂糖…大さじ2
ほりにし…小さじ2

作り方

1.バナナは皮をむき、縦半分にカットする。
2.フライパンに砂糖(大さじ1/2ずつ)をバナナの形に敷いて、中火で熱する。
3.砂糖が溶け始めたら1のバナナを上にのせ、砂糖がキャラメル色になるまで焼く。
4.再び砂糖(大さじ1/2ずつ)をバナナの形に敷き、ひっくり返した3を上にのせる。
5.砂糖がキャラメル色になったらお皿に盛りつけ、ほりにしをかけたら完成。仕上げにミントを飾る。

ほかにも、熱々のごはんに生卵とほりにしをかけて食べる「TKG」も最高! キャンプだと朝は洋食という人が多いかと思いますが、和食も新鮮でおすすめです。卵かけご飯とお味噌汁、漬物があればそれだけで十分。ちょっと贅沢な気分になるので、ぜひ、試してみてください。

(TEXT:上原かほり)

※おでかけの際は新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、各自治体の指示にしたがって行動してください。

たけだバーベキューさんの最新著書

E05b646f02a2e5b3f2bb174494102de8

ほりにし やみつきレシピ』(ヨシモトブックス

「ほりにしは、アウトドアスパイスだけあって、キャンプやバーベキューでめちゃくちゃ重宝します。アウトドアは好きだけど、料理はしないという人にとっては、“待ってました!”という調味料。肉に振って焼くだけでおいしく仕上がるし、ベーコンと卵とほうれん草にかけるだけで絶品おつまみに。とにかくどんな風に使ってもおいしいし、アウトドアだけじゃなく家でも楽しめる調味料です。 この本は、元々ほりにしファンの方には“こんな使い方があったんだ”と驚いてもらうものや、この本をきっかけにほりにしを知った方には、この機会にアウトドアに行って、おいしい料理を楽しんでもらうきっかけになると思っています。 とにかく、いろんな方に見てもらって、キャンプでも家でも楽しんでもらいたいです。」(たけだバーベキューさん)
●今なら購入者に抽選でほりにしのプレゼントも実施中です(2021年5月31日締め切り) >>ご購入はこちらから


たけだバーベキューさん

49c9fa6e9b3ae0af09b89b29e6e2e8b4 1986年生まれ。兵庫県出身のお笑い芸人。2012年12月より「たけだバーベキュー」として活動開始。趣味はアウトドア全般(キャンプ・釣り・登山・ロードバイク・鹿狩りなどの狩猟)。豪快なバーベキューレシピを披露する一方、誰でも簡単におしゃれで盛り上がるバーベキューレシピも提案し、BBQを通してのコミュニケーションを広げる活動をしている。現在は、雑誌や本・舞台・テレビ・ネットコンテンツ・イベントなど多方面で活躍中。バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人である。
公式サイト


クックパッド「#家族で楽しむ休日ごはん」、プレゼントキャンペーン実施中!

Cc7bfe9741d46dd61e5a26b67cc2a7a6

新たな料理の楽しみとの出会いをお届けする、クックパッドの「料理のきっかけキャンペーン」第1弾として、「#家族で楽しむ休日ごはん」特設ページを公開中!

「スペシャルな料理で」「手軽にレジャー」「親子で一緒に」などのテーマ別に、家族みんなで楽しめる休日ごはんのレシピやプランを紹介しているほか、つくったレシピをTwitterで投稿すると「休日ごはんがさらに楽しくなるアイテム」が当たるプレゼントキャンペーンも2021年5月23日(日)まで実施しています。家族と一緒に楽しんだ休日ごはんのレシピURLを投稿してくれた方の中から、全自動ホームベーカリーやお洒落なトースターなど、抽選で素敵な賞品をプレゼント! ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「#家族で楽しむ休日ごはん」プレゼントキャンペーンの詳細はこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)