秋から冬にかけて旬を迎えるブロッコリー。今回は「ブロッコリーのごま和え」レシピをご紹介します。ブロッコリーと調味料だけで簡単に作れるので、食卓やお弁当にあと一品欲しいときにもぴったりです。
1. お鍋に水と分量外の塩を入れて沸騰させたら、あらかじめ食べやすい大きさにカットしておいたブロッコリーを茹でます。
2. ボウルにすりごま、砂糖、醤油を入れて混ぜ合わせたら、水気をよく切ったブロッコリーを入れて、和えれば完成です。
つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「少ない材料で簡単に作れるのにおいしい」「ヘルシーでさっぱりな味付けで家族からも好評」など、レシピの手軽さと味を絶賛する声がたくさん届いています。
洋風の料理に使われがちなブロッコリーで作る和風レシピをご紹介しました。ごまの風味が香る大人から子どもまで楽しめる味付けなので、ぜひ試してみてください。