cookpad news
節約レシピ

在庫整理にも◎卵とありもの食材で作る「オープンオムレツ」

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は家にある食材でささっと作れる「オープンオムレツ」のレシピを紹介します。

お買い物へ行く時間が取れない日や、雨の日、体調が優れない日など家にあるもので何か一品作りたいときにおすすめなのが、オープンオムレツです。卵と家にある食材でパッと作れます。

ブロッコリーの消費にもおすすめ

シンプルな材料で作るオープンオムレツは、冷蔵庫にある消費したい食材をプラスしてもいいですね。

野菜多めで食べごたえばっちり!

キャベツと玉ねぎが入っているので、食べごたえもばっちり! 主食を少なめにしたい時にもおすすめです。

ピザ感覚で食べられる

ソーセージとミニトマトで作るオープンオムレツは、ピザ感覚で食べられるお子さんウケがよさそうな一品ですね。

メイン級のボリューム

ホク&シャキっとしたじゃがいもと豚の旨みの相性抜群! パンと一緒にブランチにもよさそうですね。

お肉多め! ほぼハンバーグ!?

見た目はオムレツ、食べるとハンバーグのごはんがすすむ一品です。大きく作って家族でシェアをするのもいいですね。

いかがでしたか? 包まず作れて具材も自由なオープンオムレツ。献立に困った時はぜひ取り入れてみてくださいね!

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

シェアする