cookpad news
コラム

りんごやバナナなど!朝ごはんやおやつに便利な「フルーツ」の食べやすい切り方

【おりょうりえほん vol.35】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

春はいちごやさくらんぼ、夏はスイカや桃、秋は梨やぶどう、冬はみかんやりんごなど、日本には四季折々のおいしいフルーツがたくさんありますね。

フルーツ、毎日食べていますか?

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「くだものダンサーズ」では、風邪や貧血の予防、骨を丈夫にする、お腹の調子を整える、など、フルーツを摂ることで身体に与える良い影響を、子どもにもわかりやすくイラストで紹介されています。

実は、日本人の果物摂取量は世界に比べてかなり少なく、オランダの1/3しか食べていないそう。

せっかく日本にはおいしいフルーツがたくさんあるのに、これはもったいない話ですね。

お子さんも食べやすい!フルーツの切り方

クックパッドのレシピのなかから、りんごやバナナなどの定番フルーツを食べやすく切る方法をご紹介します。

りんご

バナナ

キウイ

オレンジ

朝ごはんやおやつに大活躍すること間違いなし。切り方をいつもと少し変えるだけで、普段フルーツをあまり食べないお子さんも食べてくれるかも!? ぜひお試しあれ。

自由研究に! 絵本と食材がセットになった夏休み限定キット

おりょうりえほんとクックパッドマートのコラボ!絵本と食材がセットになった夏休み限定キットを販売中!自由研究にもぴったりなのでぜひチェックしてみてくださいね。
>>詳しくはこちら

遊んで学べる!食育キットをプレゼント【8/31まで】

おりょうりえほんでは8月31日(火)までにお申し込みいただいた方全員に「遊んで学べる!食育キット」をプレゼント!今すぐチェック!
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「くだものダンサーズ」

果物の摂取量が諸外国に比べ、かなり少ない日本。かわいいイラストとリズミカルなストーリーで果物がより身近に感じられる一冊です。

シェアする