cookpad news
スイーツ

忙しい朝に大活躍!基本のフレンチトースト&アレンジ法

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

みんな大好きな「フレンチトースト」! 以前クックパッドニュースで美味しく作るための秘訣をお伝えしていますが、今回はスタンダードなフレンチトーストと軽食にピッタリなアレンジバージョンをご紹介します。

サクッ!フワッ!の絶品フレンチトースト

まずはフレンチトーストの作り方のポイントをお伝えします。

ボウルに卵を割り入れ、軽く溶きほぐします。そこに砂糖とひとつまみの塩を入れて、卵黄を切るようにしてかき混ぜます。ここで注意したいのは、卵を泡立てないこと。卵の白味が残らないようによくかき混ぜたら牛乳を入れ、バニラオイルを少々。バニラエッセンスではなくて驚いた人もいると思いますが、バニラオイルは加熱しても香りがしっかり残るのでフレンチトーストにおすすめなのだとか。できあがった卵液は平らなバットに流し入れましょう。

バットを水平に置き、6枚切りのパンを半分に切ったものをその中に入れ、卵液を両面とも均等に染み込ませます。卵液をすべて吸い取るように10分ぐらい置きます。忙しい人は夜のうちから染み込ませておいてもOK。

フライパンにサラダ油とバターを入れ、弱めの中火でそれぞれの面を3分づつ焼きましょう。今回はフタをしません。フタをしないことでカリッと仕上がるそうですから、ぜひお試しを。

フレンチトーストをクロックムッシュ風にアレンジ!

お次はアレンジバージョンです。今回使ったのは食パンではなく、パン・ド・カンパーニュ。1~2cmぐらいに切ったものを、砂糖少なめでバニラオイルも入れていない卵液に浸します。今度はビニール袋にパンと卵液を一緒に入れて手で軽く押し、スポンジに水を染み込ませるように卵液を染み込ませましょう。

フライパンにサラダ油を引き、卵液が染み込んだパンを弱めの中火で焼いていきます。片面が焼けたら裏返し、そこにハムとピザ用のチーズをのせて焼くだけ。今回は、スタンダードなフレンチトーストとは違い、フタをしてチーズがトロリとなるように弱火で焼いていきますよ。

フレンチトーストもアレンジバージョンも、どちらもすごく美味しそうですね。さっそく朝食に活用したいレシピをピックアップ!

マフィンの丸型が可愛い♪

いつものツナサンドが変身☆

カナダのサンドイッチ・モンティクリスト

シロップをかけたり生クリームやフルーツを添えればスイーツに、ハムやチーズをのせれば立派な軽食になるフレンチトースト。さっそく活用してみましょう。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本