cookpad news
週末ごはん

料理で旅行気分!北海道から沖縄までご当地グルメを紹介<前編>

クックパッドでは、自宅にいながら各地のご当地料理を楽しむことができる「おうちでご当地グルメパーティー」の特設ページを公開中。特設ページで紹介されているレシピの一部を、前編・後編の2回に分けてご紹介します。

この夏は料理で旅行気分を味わおう

旅行の楽しみは「現地の料理を味わうこと」という方も多いのではないでしょうか。中々旅行に行きにくい日々が続いているこの夏は、自宅でご当地料理を作って旅行気分を味わいませんか?

今回は、クックパッドの各地方の公式キッチン担当者に聞いた、ご当地料理とおすすめコメントをご紹介します!

公式キッチンより、おすすめレシピを紹介!

北海道『牛乳豆腐』

牛乳と酢で作ることができる、酪農家の食卓に並ぶことの多い料理です。

「市販の牛乳で簡単に作ることができます。わさび醤油で食べると美味しいです」(北海道のキッチン担当者より)



福島県『いかにんじん』

にんじんとスルメを使ってつくる福島県の県北地方に伝わる郷土料理です。

「簡単に作れ保存もきくので常備菜として万能! 他にも卵焼きや焼きそば、かき揚げなど多彩なアレンジも楽しめますよ」(福島県のキッチン担当者より)



新潟県『ぽっぽ焼き』

新潟のお祭りや出店では定番の蒸しパンのようなお菓子です。

「屋台を⾒かけると買わずにいられないほど、新潟の⽼若男⼥に親しまれています。おうちで玉子焼き器を使って簡単に作れます」(新潟県新潟市のキッチン担当者より)



京都府『万願寺とうがらしのきんぴら』

京野菜の万願寺とうがらしを使ったきんぴらです。

「目にも鮮やかなきんぴらです。さっぱりとしていてやみつきになる常備菜です」(京都府のキッチン担当者より)



茨城県鉾田市 『メロンサンド』

メロンとマスカルポーネクリームの贅沢なサンドイッチです。

「香りがよく、なめらかな果肉と上品な甘さが楽しめるアールスメロンを使っています。リッチ感をプラスしたメロンサンドを、ぜひ作ってみてくださいね!」(茨城県鉾田市のキッチン担当者より)



全国のご当地料理34品を紹介!「ご当地グルメパーティー」

今回ご紹介したレシピ以外にも、日本各地の公式キッチンがおすすめするご当地料理は以下のバナーから見ることができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

美味しかったレシピはぜひつくれぽで教えてください。