cookpad news
主菜

丸めて刺して広げて!超使える「豚こま」アレンジテク5選

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

豚こま肉の「形」を変えてみよう

炒めものに欠かせない豚こま肉、冷蔵庫に常備しているご家庭も多いことでしょう。そのまま炒めることが多いですが、形を変えてみると新たなおいしさ発見!多彩なアレンジレシピを紹介します。

おつまみにぴったりの串焼き

団子にして酢豚に

お弁当に!のり巻きの照り焼き

中華スパイス香る唐揚げ

ポリ袋活用の竜田揚げ

お弁当、おつまみにも

形が不ぞろいなこま肉だから、組み合わせると食感にアクセントが生まれて、最後まで飽きずに食べられますね。こま肉の串焼きは厚切り肉より噛み切りやすく、子どもも食べやすい仕上がりになります。

今回ご紹介したレシピは、ふだんのおかずはもちろん、お弁当、おつまみにもぴったり。いろいろな形と味付けで、豚こま肉のアレンジを楽しんでみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本