cookpad news
トレンドレシピ

サクサク&しっとり!絶妙食感で話題のハイブリッドスイーツ「クロフィン」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.21】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方やおすすめポイントを教えていただきました。

ミニサイズでかわいい!おしゃれなハイブリットスイーツ

食欲の秋にあわせて、続々とおいしい秋スイーツが登場!Instagramにもかわいくておいしそうなお菓子がたくさん投稿されています。今回は、おしゃれなカフェスイーツの写真を多く投稿している「riokuma3210」さんのInstagramからアメリカ生まれの人気菓子「クロフィン」をご紹介します。

riokuma3210

「シンプルかつ、見てくださる方々が飽きないように、お菓子作りとカフェ巡り、洋服などの投稿をバランスよく投稿することを心がけています!お菓子作りやカフェ巡り、ファッションを参考にしてくださる方や、同じ趣味の方などいろいろな方々に見てもらいたいです」

パイシートで作れる!さくふわクロフィン

今回編集部が注目したのは、数年前にブームを巻き起こし、最近再び注目を集めている「クロフィン」。クロワッサンとマフィンを組み合わせた人気のハイブリッドスイーツです。

「流行りのクロフィンをカフェに行かなくてもおうちで作れるということを発信したかったので、投稿させていただきました。小腹がすいた時や、おやつなどにもおすすめです!簡単なので、お子様と一緒に作ってもいいと思います◎」(riokuma3210さん)

【作り方】

1.パイシートを解凍&オーブンを200℃に予熱
2.パイシートを伸ばします
3.手前からくるくる丸めて型に入れます
4.表面に溶き卵を塗り、余熱したオーブンで20分焼いて粉砂糖をかけて完成!

「お家にパイシートが1枚あったので作ってみました!パイシートを丸める時に、あまりきつく丸めない方が、綺麗に膨らむと思います」(riokuma3210さん)

中はしっとり、表面サクサクで、その食感の違いも楽しいスイーツです。ミニサイズでかわいらしく、パイシートを使うことでクロワッサンのサクッと食感を手軽に実現。秋のティータイムにぴったりのriokuma3210さんの「ミニクロフィン」。おしゃれなティータイムのおともにいかがですか?

シェアする