cookpad news
トレンド

カロリー大噴火!冷た〜いバターアイスをトッピングする「小倉トーストの名古屋アレンジ」がTwitterで話題

【Twitterでバズったごはん Vol.35】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

名古屋名物「小倉トースト」がグレードアップ!

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第35回目に注目したのは「名古屋めしアレンジトースト」です。

今回、作家・名古屋めし料理家のSwindさんがツイートした「小倉トーストの名古屋アレンジ」が4.3万人いいね(2021年10月5日現在)がつくほど話題になりました。小倉トーストの上に、市販のバターアイスをトッピングするというレシピです。では、ツイート主のSwindさんに、お話を伺ってみます!

ヒエヒエとアツアツのハーモニー!

−−まず、今回の「小倉トーストの名古屋アレンジ」は、どのように思いついたのでしょうか?

Swindさん:以前より名古屋めし料理家として活動しており、またWebマガジン『ナゴヤビト』では「小倉トースト部」という企画を担当していることから、普段から小倉トーストに 接しておりました。小倉トーストにはバターがつきものですし、アイスクリームを合わせたアレンジもありますので、市販のバターアイスが発売されたタイミングで「これは小倉トーストに合うのでは?」と思いつきました。

−−名古屋名物「小倉トースト」の迫力がさらに倍増するアレンジですね! おいしく作るためのコツはありますか?

Swindさん:ポイントは2つあります。一つ目は「よく焼きのトースト」を使うこと。濃い目に焼き色がつくほどにしっかりと焼いたトーストの方が、香ばしさとアイスの濃厚な風味がマッチするかと思います。あと、もちろん焼きたてアツアツが良いですね。2つ目は「バターアイスを思い切ってたっぷり乗せる」こと。1枚の小倉トーストについて1本の半分ぐらいを乗せていただくのがオススメです。これだけたくさん乗せてもクドさはありません!

D40e0a61321d4dfacf90b432f1c64a35 思いきってドーンと!

−−カロリーなんて気にしない日があってもよいかなと思いました。実際に召し上がって、味わいはいかがでしたか?

Swindさん:サクサク香ばしいトーストとしっとり甘い小倉あん、そしてバターアイスの濃厚な風味が三位一体となり「これこれ、こういうのを求めていた!」と叫びたくなるほどのおいしさでした。アツアツのトーストとヒエヒエのバターアイスの対比も絶妙です

−−オススメのアレンジ方法はありますか?

Swindさん:小倉トースト以外では、玉子に市販のバターアイスを溶かして焼いた「厚焼き玉子トーストサンド」のアレンジが絶品でした! こちらもYoutubeで2.3万回以上再生されているバズアレンジになっています。

−−バターアイスを常備したくなる誘惑にかられます…。今回バズったことで反響はありましたか?

Swindさん:「やってみたい」とか「おいしそう」という声をたくさんいただきました。大好きな小倉トーストの魅力がたくさんの人に伝わったのかなと感じています。

−−では最後に、名古屋めしの魅力を教えてください

Swindさん:小倉トーストに限らず、もともと「足し算的発想」が多い名古屋めしは、料理としての懐が非常に深く、さまざまにアレンジして楽しむことができます。ぜひこれを機会に名古屋めしのおいしさ&楽しさを発見していただければと願っています。

こってりとした味わいが印象的な名古屋めし。足し算的な発想だからこそ、味わうときの喜びも倍増するのですね。ぜひツイート先を覗いてみて、小倉トーストを試したあとは、名古屋めしの奥深さを探検してみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

Swind/神凪唐州@名古屋
作家、ライター、名古屋めし料理家、youtuberなど、多岐にわたって活動中。ナゴヤビト「小倉トースト部」の部長でもあり、名古屋めしの魅力を精力的に伝えている。
>> ナゴヤビト「小倉トースト部」
>> Twitter
>> YouTube
>> note

シェアする