cookpad news
トレンドレシピ

豪華にしたいときはやっぱり、ステーキでキマリ!~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

2月26日の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、「ZIP!」放送1000回突破を記念して、ハワイのビーチをバックにしたキッチンからお届け♪ 今日も迫力あるレシピが登場しましたよ~!

ロケといえばガッツリ系レシピ!今回はとってもアメリカン!!

「MOCO'Sキッチン in ハワイ」今回は、アウトドア定番のガッツリ系ステーキレシピ♪ 豪快なステーキは、見ているだけでもお腹がすいてしまうほど。さっそく作り方をご紹介しましょう。

ちょっぴり贅沢したいときはやっぱりステーキ♪

「今日はステーキでございます!」と言って、大きくて分厚い牛のチャック肉を取り出したもこみちさん。「さぁどうですか?みなさん、これ食べたいでしょう?」と呼びかけると、特設キッチンのそばでくつろいでいる観客からも思わず歓声が。

さっそくお肉に、もこみちさんの相棒・オリーブオイルをたっぷりふりかけ、全体に塗り込みます。ミネラルたっぷりのハワイアンソルトとコショウをしたら、タイムとローズマリー、にんにくを置いた炭火グリルで焼き、香りをつけましょう。
お肉を焼いている間に、付け合せを作りますよ。フライパンでオリーブオイルを温め、ゆでたじゃがいも、粗みじん切りにしたにんにくとトリュフを投入。ハワイアンソルトとコショウをし、さらにアンチョビを加えて炒めたら器に盛りつけ、さらにトリュフを削りかけ、お好みでオリーブオイルをプラス。

さて、ステーキが焼けたら器に盛りましょう。そこに半分に切ったレモンを添え、ハワイアンソルトとコショウ、お好みでオリーブオイルをかければ完成です。
ボリューミーなステーキは、シンプルな味付けでも美味しいですね。でも、自宅でうまく焼けない、と思っている人に、ステーキ肉が柔らかくて焼けるコツをお伝えしちゃいますよ。

ちょっとした工夫で柔らかく~☆


美味しい焼き方!


さっぱりレモンソースで♪


いかがですか?おもてなしのとき、いろいろなシーンで役立つステーキ♪ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ