cookpad news
メインおかず

ごはんがすすむ!こってり系の「鶏むね肉」おかず5選

濃い味で楽しむ「鶏むね肉」おかず

あっさりしがちな鶏むね肉を濃いめの味付けでいただくレシピをご紹介!どれもメインとして食べ応えバッチリ、ご飯がすすむおいしさ。さらに、鶏むね肉は脂肪分が少なくヘルシーで身体にもうれしいレシピです。

そんなうれしいことづくしのレシピを紹介してくれたのは、クックパッドアンバサダーとして活躍中のちーすけ♡さん、のあるなさらまやはなさん、みずか★さん、ゆり子♡ママレシピさん、京たまごさん。みなさんのキッチンからおすすめの一品をご紹介します。

オイスターソースも加えて濃い味に

「お財布にやさしい鶏むね肉で!こってりソースでご飯がすすみます」(ちーすけ♡さん)

甘みもコクも満点のおいしさ

「つけておいて焼くだけ簡単!最近ではささみでよく作りますが、時間が経っても柔らかくてオススメです」(のあるなさらまやはなさん)

マヨネーズの力でしっとりやわらか

「鶏むね肉が感動的に柔らかくなる下ごしらえ。甘じょっぱさがあとを引きます」(みずか★さん)

鶏むね肉を使ったヤンニョムチキン

「節約おかずでごはんもりもり食べられます。蓮根入りで食物繊維もたっぷり!」(ゆり子♡ママレシピさん)

きのことあわせて季節感アップ

「鶏むね肉は片栗粉でパサつかずもちもちに!火のとおりやすい野菜を使えば15分で完成します」(京たまごさん)

食卓登場回数上位「鶏むね肉」を飽きずに楽しむ

鶏むね肉はリーズナブルなのでクックパッドの中でも人気ランキング上位の食材。食卓に登場する回数が多いがゆえに、バリエ不足に悩む人もいます。そんなときは、味を変えて楽しみましょう。今回ご紹介したのは、新米の季節にぴったりの「濃い味レシピ」。醤油だけでなく、オイスターソースやコチュジャン、粒マスタード、おろしにんにくなど、味にパンチのある調味料を使うことでご飯が進むこってり味に!しっかり下準備もしているので、味馴染みもよく、主役クラスの味に仕上がります。ごはんにはもちろん、お酒も進むおいしさですよ。ぜひお楽しみください。

シェアする