cookpad news
メインおかず

殿堂入り間近!鶏むね肉で作るしょうが焼き

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

こってり味なのにヘルシー!鶏むね肉のしょうが焼き

大人気おかずの「しょうが焼き」。豚肉で作るのが一般的ですが、今回は鶏むね肉で作るしょうが焼きのレシピをご紹介します。鶏むね肉で作るのでヘルシーなのも嬉しいポイント。こってりとした味付けでご飯との相性も抜群のレシピなので、ぜひ試してみてください。

下味をつけた鶏むね肉と合わせ調味料を煮絡める

1. 鶏むね肉を5mm程度の厚さに削ぎ切りにしたら、すりおろしたにんにく・しょうが、片栗粉と一緒にビニール袋に入れ、よく揉み混ぜます。

2. フライパンにサラダ油を入れて熱したら、鶏肉を広げて中火で焼き、焼き色がついたら裏返し、薄くスライスしておいた玉ねぎを乗せます。

3. 蓋をして弱火にしたら3分加熱し、玉ねぎがしんなりしてきたら、醤油・酒・砂糖を混ぜ合わせた合わせ調味料を加えて中火にし、鶏肉の上下をひっくり返しながら煮絡めます。

4. 汁気がほとんどなくなり、照りが出てきたら、仕上げに胡麻を散らして完成です。

実際に試した人も絶賛!簡単に作れてご飯との相性◎

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「簡単に作れて家族からもおいしいと好評でした」「鶏肉が柔らかくてご飯との相性も抜群」など、レシピの手軽さと味を絶賛する声がたくさん届いています。

鶏むね肉で作るしょうが焼きのレシピをご紹介しました。ご飯との相性抜群で食卓のおかずはもちろん、お弁当にもぴったりなので、ぜひ試してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ