cookpad news
コラム

コンビニの冷凍食材でOK「焼おにぎりのチーズリゾット」が香ばしくて美味!

【毎日ベランダごはん Vol.10】365日アウトドア料理を作り続けているベランダ飯さん。SNSでも大人気の彼が、初心者の方にもおすすめのキャンプ向け調理道具と、その特性を活かしたレシピを紹介していく連載です。

こんにちは! 365日キャンプ料理を発信しているキャンプ飯研究家、ベランダ飯です。 今回は「冷凍焼おにぎり」を使った、お手軽なスキレットレシピを紹介します。
その名も「焼おにぎりのチーズリゾット」!
とろ~りとろけるチーズが食欲をそそる、秋冬のキャンプにぴったりのポカポカ料理です。スキレットはとても保温性が高いので、最後まで温かいまま楽しむことができますよ。

スキレットでそのまま食べて!「焼おにぎりのチーズリゾット」

コンビニやスーパーで売っている冷凍の焼おにぎり。実はあれ、リゾットにもなるんです! 焼おにぎりにはすでに香ばしい「焦がし醤油」の味がついているから、味付けはシンプルに塩とブラックペッパーだけでOK。 最後にオリーブオイルをひと回しすれば、本場イタリアのリゾットにも引けを取らない、本格的なチーズリゾットが完成しますよ!

<材料>
・冷凍焼おにぎり…5個
・ベーコン…1~2枚
・ピザ用チーズ、またはスライスチーズ…50g
・牛乳…200ml
・塩…少々
・ブラックペッパー…適量
・オリーブオイル…適量

<作り方>
1.スキレットに薄く油を塗り、冷凍おにぎりをおいたら、牛乳を半量ほど入れる。

2.弱火〜中火にかけ、冷凍おにぎりをスプーンなどで崩しながら、牛乳を少しずつ加えつつ煮こんでいく。

3.おにぎりが崩れたら、食べやすい大きさに切ったベーコンを加える。

4.さらにチーズを加え、チーズが溶けるまで煮こむ。

5.火を止め塩を軽くふったら、ブラックペッパーを加える。最後にオリーブオイルを回しかけたら完成。

ベーコンは、ソーセージやハムなどで代用しても構いません。バターでソテーしたしめじや舞茸などのキノコ類を加えてもいいですね。 また、牛乳の代わりにトマト缶とコンソメ顆粒を使って「トマトチーズリゾット」にしてもおいしいですよ。

こんな感じでアレンジ方法もいっぱいありますので、ぜひアウトドアでもご家庭でも試してみてください!

ベランダ飯(キャンプ飯研究家)

インスタグラムで365日毎日、キャンプ料理を発信し続けているキャンプ飯研究家。「インドアで楽しめるアウトドア」をコンセプトに、おもに自宅ベランダでアウトドア料理やべランピングを楽しんでいます。

東京都在住の3児のパパで、普段はIT会社で働きながらインスタグラムやブログを運営。最近は千葉県いすみ市に土地を購入し、休みの日を使って小さなプライベートキャンプ場を開拓しています。
2021年11月にレシピ本『なにこれ!うまっ☆ 上手に手抜き! マネしたくなる 365日キャンプ飯』(KADOKAWA)を出版しました!

ブログ「ベランダ飯
インスタグラム「ベランダ飯
Twitter「ベランダ飯

シェアする