日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
クリスマス菓子といえば「シュトーレン」が有名ですが、そんなシュトーレンの次にくるお菓子として注目を集めているのが「パネトーネ」というイタリア菓子です。
パネトーネは生地を何度も発酵させ、ドライフルーツを入れるのが特徴。本来はパネトーネ種という貴重な酵母を使いますが、今回は手に入りやすいドライイーストを使ったレシピをご紹介します。
クリスマスの定番菓子「シュトーレン」と同じく、クリスマスの1ヶ月くらい前からクリスマス当日にかけて少しずつ食べていくというのが「パネトーネ」の楽しみ方。2~3日でもしっかり味がなじむので、今から作ってみるのもあり。ドライフルーツやナッツなどがぎっしり入っていて、日を追うごとに熟成が進み、味の変化を楽しむことができます。クリスマスはもちろん、いつものおやつにもおすすめ!イタリアでは食後のデザートに食べられたりもされているようです。今年の冬は「パネトーネ」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。