cookpad news

注目の「米粉」で、冷めてもふわふわなグルテンフリーのパンが作れた!

【おうちで焼ける大人気パン Vol.3】焼きたてのパンのおいしさは格別ですよね。学研プラスより発売された『最新版 クックパッド おうちで焼ける大人気パン』から、初心者の方にもおすすめしたいお手軽レシピをピックアップして紹介します。イースト不使用もの、電子レンジで作れるものなど、気軽にチャレンジできるものばかりです。

注目高まる「米粉」でグルテンフリーなパンを作ろう

小麦粉の価格上昇が懸念される中、注目が高まっている「米粉」。小麦粉アレルギーを持つ方だけでなく、健康を意識して米粉を選ぶという方もいらっしゃるようです。2022年6月21日(火)に学研プラスより発売された『最新版 クックパッド おうちで焼ける大人気パン』より、米粉を使ったパンを紹介します。

※記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました。

こねずに作れるから簡単!

パン作りは生地をこねたり、成形したりするのが難しいと感じる方も多いのでは。このレシピは材料をボウルで混ぜ合わせ、型に入れて焼くのでそうした手間もかかりません。初めての方も失敗しにくいのがうれしいポイントです。

1. 材料を混ぜ合わせる

耐熱ボウルで豆乳を温め、イーストや砂糖、塩などを入れてその都度混ぜる。油、米粉を加えてさらによく混ぜる。リボン状のゆるめの生地になる。

2. 電子レンジで加熱する

ふんわりとラップをかけて電子レンジ(300W)で30秒加熱。スプーンなどで軽く混ぜて型に入れ、ラップをかけて再び電子レンジ(300W)で30秒加熱する。

3. オーブンで焼く

200℃に予熱したオーブンで15分焼けばできあがり。

ボウル1つで生地を作れる気軽さもあり、初めての米粉パンにぴったりのレシピ。焼く前にジャムなどを中に入れたり、コーンやマヨネーズなどをトッピングするのもおすすめだそうです。ぜひ作ってみてくださいね!

最新版 クックパッド おうちで焼ける大人気パン』(学研プラス)

クックパッドの中から、“作りやすくておいしい”パンだけを集めた1冊。毎日でも食べ飽きない王道の食事パンをはじめ、おやつにもうれしい菓子パン&惣菜パン、ホームベーカリーで手軽に作れる食パンのアレンジなど、バリエーション豊富に紹介しています。巻頭では、いまクックパッドで検索されている話題のパンもピックアップ。丁寧なプロセス説明があるので、パン作り初心者の方にもおすすめの1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天ブックス

おすすめ記事