沖縄の長寿の秘密『月桃(ゲットウ)』って知ってる?

130f9e285cac797a4e55e13bb378d058

みなさん、『月桃(ゲットウ)』って、ご存知ですか。野菜?果物?はたまた……。沖縄では、よく知られている月桃は栄養も満点。食生活だけではなく、普段の生活にも使える月桃についてご紹介します。

月桃ってどんなもの?

月桃は、熱帯・亜熱帯に自生するショウガ科ハナミョウガ属の多年性植物です。日本では沖縄や種子島などには野山に自然に生えているのだそう。名前の由来は、花のつぼみが桃のような形をしているから、台湾の現地名から、など諸説あるようです。

この月桃には、厳しい紫外線から身を守るため、なんと赤ワインの34倍ものポリフェノールが含まれているんですって!ポリフェノールといえば、動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用がありますよね。また、月桃には食物繊維やカルシウム・マグネシウム・鉄分などミネラルが豊富なんです!こんな月桃を取り入れていることが沖縄の長寿の秘密の1つかもしれませんね。

食事に取り入れるには?

沖縄では古くより、薬草として利用されていたそうで、種子を焙煎したものを健胃整腸のため使用してきたとのこと。現在では、ムーチー(餅粉をこねてお砂糖などで味付けしたお菓子)を巻くのに使ったり、パウダー状にしてお菓子の中に入れたりするなど、様々な商品も発売されているようです。また、葉を煎じればお茶として飲むこともできます。

食べる以外にも大活躍!

月桃は食べる以外にも色々と利用することができるんです。例えば、乾燥した月桃の葉を衣類タンスに入れると防虫防カビの効果が、キッチンに置けばゴキブリ除けにもなるのだとか月桃の煮出し汁をおうちの周りに撒くと天然のシロアリ防除剤にも。防虫防カビにも活躍してくれるんですね。

また、保湿効果や皮膚の炎症などを抑える効果もあるとされているので、化粧品や石鹸などにも利用されていたり、独特のスキっとした香りはアロマなどの癒し効果もあるのだそう。

月桃のお茶やサプリメント、それに化粧品などは、インターネットでも購入することができるので、気になる方は試してみては。

普段はなかなか目にすることが少ないかもしれませんが、長寿の沖縄では昔から身近な存在であった月桃。「食」だけではなく、色々な用途で生活に便利に取り入れることができる万能選手ですね。(林美由紀/ライツ)


参照:沖縄の長寿の秘密、「ゲットウ」(AFPBBNews)

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)