cookpad news
おつまみレシピ

「チーズの誘惑」にハマる!食感も楽しめるお手軽おつまみ4選

濃厚な味わいと使い勝手の良さが魅力の「チーズ」。お酒との相性もバッチリで、パパッと作りたいおつまみにも大活躍。そこで今日は、さまざまな活用方法が見つかる、お酒がすすむアイデアレシピをご紹介します!

「チーズ」でコクとうまみをプラス

とろとろやカリカリなど、調理法によっていろいろな食感を楽しめる「チーズ」は、おつまみにも欠かせない存在。さまざまな食材に合わせるだけで、コクとうまみがプラスされ、お酒がすすむ味わいに。

1.具材にチーズをとろ〜りつけて「カマンベールのアヒージョ」

カマンベールチーズをまるごと使ったアヒージョ。あつあつとろとろのチーズとにんにくの風味がよく合います。

2.カリカリ食感がたまらない「じゃがいもとベーコンのチーズ焼き」

じゃがいもとベーコンを炒め、チーズと一緒に焼き上げるカリカリの食感がクセになる1品。少ない材料で作れるのも嬉しい。

3.海苔の風味がアクセント「チーズフライ」

スライスチーズを海苔で挟んで揚げる、外はサクサク中はとろ〜りのフライ。チーズのうまみと海苔の風味がよく合います。

4.餃子の皮でお手軽「チーズ巻き」

餃子の皮でチーズをくるくる巻いて揚げるだけ。皮のパリッと感に濃厚なチーズと爽やかな大葉が合わさって、やみつきの味わいです。

「チーズ」の魅力がいっぱいのおつまみアイデア。みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

「チーズの誘惑」にハマるレシピがたくさん!

今回ご紹介したレシピは、先日開催していたレシピ募集企画「チーズの誘惑」に集まった新作レシピの中からピックアップしています。他のレシピも気になったら「チーズのうまみ」と検索してみてください。

素敵なレシピを見つけたらぜひ作って、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でおすすめしてくださいね!

「チーズのうまみ」の検索結果はこちら