cookpad news
コラム

心温まる!みんなの忘れられない「あの日のごはん」エピソードコンテスト結果発表!

先日クックパッドでは、日々ご飯を作り、食べる中での忘れられない「あの日のごはん」のエピソードを募集しました。クスッと笑えたり、胸がじーんとなったり、心温まる素敵なエピソードがたくさん集まりました!

受賞エピソードとレシピを発表!

【グランプリ!】

kodomoのおやつさんのエピソード

丸々1個の冬瓜を小学1年生が2キロも歩いて持ち帰り、お母さんに料理を作ってもらったお話です。
(エピソードのテキスト全文もこちらのページからお読みいただけます。)

トロッとした冬瓜と鶏肉の旨みが合わさって、絶妙な味わいに!

【テーマ賞A:ご自身でレシピを書いた料理にまつわるエピソード】

★ちびちび★さんのエピソード

美味しく料理が作れた時は、同じマンションの友人を誘って味見をしてもらうお話です。
(テキスト全文はこちら

お酒を飲みたくなる!簡単おつまみに◎

つくれっピさんのエピソード

いずれ親元を離れる息子さんが自炊できるようになるための、親心が詰まったお話です。
(テキスト全文はこちら

忙しい時の神レシピ!ボリュームアップで大満足の一皿

【テーマ賞B:誰かのレシピを見て作った料理にまつわるエピソード】

nakko⋈♡*。さんのエピソード

出産を控えたお母さんに代わり、食事作りに奮闘するお父さんのお話です。
(テキスト全文はこちら

ふわっとジューシー!王道ハンバーグ

なつめさんのエピソード

祖父母の喧嘩を仲裁するとっておきの方法は!? のお話です。
(テキスト全文はこちら

電子レンジでプロ並みのプリンができる

- ひび、傷、金銀の模様、内側に色絵のある器は、電子レンジ加熱によって陶器を傷めたり、加熱時に火花が出るので使用を避けてください
- 急激な熱差により、容器にひびが入ることもあるのでご注意ください

コンテストに応募いただいたエピソードは300件以上!

たくさんのご応募ありがとうございます!
どのエピソードもそれぞれの思いがつまっていて、優劣つけがたく、エピソードを読みながら涙するスタッフもいたりで、選考することが困難なほどでした。

受賞エピソード以外にも素敵なエピソードばかりで、このコンテストに寄せられたエピソードひとつひとつは私たちにとって、かけがえのないものとなりました。
受賞発表ページでは受賞以外のエピソードも紹介していますので、ぜひご覧ください!

「あの日のごはん」の詳細はこちら▼