cookpad news
メインおかず

具だくさんであったかうまい!韓国風雑煮「トック」の献立

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

韓国風のお雑煮「トック」をご存知でしょうか? 今日は、体がぽかぽかと温まりそうな「トック」をメインにした献立をご紹介します。具だくさんのトックはボリューム満点で家族も喜んでくれそうです。

豚肉や豆腐と合わせた韓国風雑煮「トック」

韓国風ピカタ「ジョン」

箸休めのナムル

豚肉・豆腐・卵を入れてたんぱく質もたっぷり

トックとは韓国餅のことで、多国籍スーパーなどで手に入れることができます。合わせる材料は豚肉、豆腐、卵など。これらを一緒に合わせることでたんぱく質もしっかりとることができますよ。もし、トックが手に入らなかったら、切り餅でも代用OKです! お肉などとカットしてから鍋で炒め、水、鶏ガラスープの素などの調味料を入れて煮て、豆腐、トックなどを加えて煮ればできあがり。ボリュームもしっかりあり、体がぽかぽかと温まれる一品です。

ピカタやナムルを合わせて

トックに合わせたいのが、韓国風ピカタやナムルなど。ピカタの鶏むね肉は皮をとることで、脂質オフに。しっとり食感のピカタは家族も喜んでくれるはず。ナムルはにんじん、ほうれん草、もやしを使って作りましょう。

韓国風雑煮の献立をご紹介しました。寒さが厳しくなるこの時期に食べたいですね! ぜひ、夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ