cookpad news

【肌トラブル対策】カサカサ荒れている肌にスペシャルケアは厳禁!

寝不足な日が続いたり、ストレスがたまったり、ちょっとしたことで肌が荒れてしまう経験は誰にでもあるはず。 そして、乾燥や風、花粉症などで肌はカサカサ、ガサガサしがちな春がやってきました。 そんな風に肌が本調子ではないとき、あなたはどんなお手入れをしていますか?
シートマスクで美容成分をたっぷり補給?
マッサージをして血行を促す?
そんなお手入れは今すぐストップ!肌荒れがどんどん進んでしまいます。

“いつも通り”が実はいちばん重要

マッサージやパックといった“スペシャル”なお手入れは、食事で言うなら“ごちそう”と同じ。
また、肌が荒れて疲れている状態をたとえるなら、風邪気味で食欲がない状態です。そんなとき、ステーキやお寿司といった、胃に負担がかかるようなご馳走を食べたくないですよね。おかゆやおじやなど、消化が良くて、お腹にやさしいものを食べたいはず。
肌もまったく同じです。肌が疲れているなら、いつもと同じ化粧品を時間をかけてゆっくり、丁寧になじませるのがいちばん。
新しい化粧品を試すなら、肌の調子がいいときを選んでください。

スペシャルケアは特別な日の前に

では“スペシャル”なお手入れは、どんな時にするのか。これは結婚式や同窓会、面接など“ここぞ!”という日の前日がオススメです。
スペシャルなお手入れをした翌日は肌のキメがふっくら整って、メイクのノリも絶好調になります。見た目年齢を3~5歳は若く印象づけたいときに、ぜひ。

編集部おすすめ
クックパッドの本