cookpad news
インタビュー

洗うのが面倒な「魚焼きグリル」…掃除が楽になる方法を、お掃除のプロに聞いた!

【掃除職人のキッチンきれい術vol.8】チャンネル登録者数26万人超えのYouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」をご存じですか? ハウスクリーニング、ビル清掃などお掃除に関わる仕事に携わって35年以上のきよきよさんが、様々なお掃除の仕方を分かりやすく紹介しています。そのきよきよさんに、クックパットニュース読者から寄せられた“キッチン周りのお手入れ&お掃除HowTo”に答えていただきます!

「魚焼きグリル」の簡単掃除術

~第8回目の相談~

「魚が好きでグリルをよく使うのですが、掃除がとても面倒です。魚焼きグリルの掃除方法を教えてください」

コンロに魚焼きグリルが付いている方の中で、魚焼きグリルを普段から活用されている方はどのくらいいるのでしょうか。使えば便利なことは間違いなしなのですが、どうしても後片付けのことを考えてしまうんですよね。お掃除が簡単だったらもっとうまく活用できるはず! ということで、お掃除職人きよきよさんに魚焼きグリルの掃除方法を教えてもらいました。

使う度に必ず洗う!

私がお掃除に行くご家庭では、魚焼きグリルを使っているところは少ないです。お掃除が面倒ということもそうですが、家で魚を焼くという方が少なくなっているのかな? という印象を持っています。とは言え、魚焼きグリルを活用されている方はいるわけで、その方たちはその都度お掃除をされていると思います。フライパンを使った後に洗わない、という方はいないですよね。魚焼きグリルも同じく、使う度に洗うことをおすすめします。

魚焼きグリル用の洗剤は何を使う?

魚焼きグリルは、基本的には食器用洗剤をつけたスポンジで洗えば大丈夫です。ただ、油汚れが強いと感じたときは、、マジックリンなどアルカリ性の強い洗剤をおすすめします。アルカリ性洗剤を使ったときは洗い終わったあとに水拭きをしてください。

掃除に最適なスポンジのタイプは?

使い終わった後にささっと洗う場合は、柔らかいスポンジでOKです。汚れがひどい場合は、固めのスポンジを使ってみていただきたいのですが、その場合は傷がつかないように注意してくださいね。

網についたコゲがとれない…!

魚焼きグリルを魚を焼く意外に活用されている方も多いようです。例えば、お正月にお餅を焼いたら、網にお餅がこびりついて取れないとお悩みの方もいるかもしれません。お餅は米からできているので、網を水に浸けてふやかすことで取りやすくなります。落ちにくい汚れがついたときには、まずは浸け置きしてみてください。

ふやかせない汚れがついた場合は、まず汚れを削ってみてください。網にこびりついてしまった汚れは、鉄製のヘラを使うことをおすすめします。鉄製のヘラがないという方は、もんじゃ焼きなどに使うステンレス製のヘラやカッターでも代用できます。

実は分解できる魚焼きグリル!内側も忘れずに掃除しよう

魚焼きグリルの掃除が面倒と感じる要因のひとつに、洗いにくい形があると思います。でも実は、魚焼きグリルは分解できるのをご存じですか?スライドレールから外しても、L字の状態だととても洗いにくい! という方は、ガラスの扉の部分を外してみてください。

213c34ef74065b86ed637e7063fbc691 写真の魚焼きグリルの場合は、赤丸部分の突起を動かすと簡単に扉部分が外れた

「えっ!?外れるんですか?」と驚かれる方が多いのですが、止めバネを摘まめば簡単に外すことができます。この状態にすると、魚焼きグリルを掃除するハードルがグン! と下がること間違いなしです。

定期的に掃除したいグリルの内側

どんなにアミをしっかり洗っていても、なぜか臭いが気になるという方は、ぜひグリルの内側を確認してみてください。魚を焼いたときの油が飛んでいたり、食材のくずが残っていたりすると臭いの原因になります。

内側を掃除する際は必ずゴム手袋をしてください。思っている以上に油汚れがあります。グリルの内側はセキス水を使ってしっかり拭き取ってあげると汚れが落ちます。毎回は大変ですが、定期的に内側を掃除することもお忘れなく。

(TEXT:上原かほり)

メイン画像提供:Adobe Stock

キッチン周りの掃除・手入れの悩み募集中

お掃除職人きよきよさんに相談してみませんか? キッチンに関する掃除や手入れのことで悩みがある方は、ぜひこちらのフォームから相談してください。

お掃除職人きよきよさん

ハウスクリーニング、ビルの清掃 、ショッピングセンターの清掃などさまざまな場所でのお掃除を約35年間経験してきたお掃除のプロ。 2016年に、YouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」を開設。当初は清掃業者に多く視聴されていたが、次第にプロの技を学びたい一般の視聴者が増えていき 、人気チャンネルとなる。登録者数は24万人を超える(2022年6月現在)。 毎週金曜日の夕方に更新される動画は、「落ちにくい汚れがキレイに落ちる!」とプロから一般の方まで幅広く支持されている。

おすすめ記事