cookpad news
裏ワザ

この発想なかった…!ベトベト油汚れのスッキリ解消ワザ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

油でベタベタするボトルとは今日でおさらば

オリーブオイルやサラダ油、ごま油は調理で必ず必要になるアイテムですが、使ったあとに油が垂れて蓋の周りがベトベトした経験はありませんか?放っておけばボトル全体が油っぽくなり、持ちにくくなるのもイライラしますよね。今回は、そんな油汚れを一瞬で無くすためのアレンジ方法を紹介します。

細く折り曲げれば調理の邪魔にならない

1. キッチンペーパーを1枚用意して、細長く折り曲げます。

2. オリーブオイルなどの蓋のした部分に、折り曲げたキッチンペーパーを巻きつけ、輪ゴムで固定したら完成です。

3. キッチンペーパーが汚れてきたら、定期的に新しいものに取り替えましょう。

「こんな方法でよかったのか?」と驚く人もいるかもしれません。蓋の下にキッチンペーパーを設置しておけば、調理の邪魔にもなりませんし、油が垂れるのも防いでくれますよ。定期的に交換すれば、匂いや汚れが出ることもなく、調味料の収納スペースもきれいな状態を保てるでしょう。油以外の調味料にも活用できる方法なので、調味料の汚れやベタベタが気になる人はぜひ試してみてください。(TEXT:青木千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本