日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
濃厚なチーズケーキはダイエッターの敵と思われがちですが、使う材料を変えるだけでヘルシーだけれどおいしさはそのままの、濃厚な味わいを楽しめるチーズケーキを作れます。
一般的にチーズケーキを作るときは「生クリーム」を使いますが、今回ご紹介するのは、生クリームの代わりにギリシャヨーグルトを使う「バスクチーズケーキ」。濃厚さやしっとりとした食感を保ったまま、カロリーや糖質を抑えることができるので、ダイエッターにはうれしいレシピです。
1.ケーキ型にオーブンシートを敷き、オーブンを240度に予熱します。
2.ケーキ生地を作ります。ボウルにヨーグルトと溶き卵、エリスリトールを入れてなめらかになるまで混ぜます。無糖アーモンドミルクを加えて混ぜ、ソイファイバー、サイリウムオオバコを加えて混ぜ合わせます。
3.型に流し入れ、上からトントン落として空気を抜き、オーブンで30分焼きます。
4.粗熱をとり、型のままラップをかけて冷蔵庫で一晩おけば完成!
このほかにも低糖質を意識した「バスクチーズケーキ」のレシピを見つけました。こちらも生クリームは不要。代わりにヨーグルトや豆乳を使用しています。そして、面白いのが味噌を使っているところ。
糖質制限をしていると、やっぱり甘いものを無性に食べたくなるときがありますよね。まさにそんなときにぴったり! 生クリーム不使用でカロリーは抑えているけれど、濃厚さやクリーミーさはそのまま。“甘いもの欲”を満たしてくれること間違いなしです。甘いものを我慢しすぎてイライラする前に、ぜひこちらのレシピを試してみてください。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。