夏は冷蔵庫で冷やしたデザートがおいしいですね。しかし、準備のために暑いキッチンに長時間こもるのは大変…。
今回ご紹介するのは、キッチン作業はたったの5分!すぐに食べられる、クックパッドアンバサダーのゆぅゅぅさん作「簡単ティラミス」のレシピです。
1. 小さめの器にインスタントコーヒー、砂糖、水を入れて混ぜます。
2. ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルトで代用可)、砂糖、ホイップ済みクリームを器に入れてスプーンで混ぜ、表面を平らにします。
3. 角切りにしたカステラを敷きつめて、1のコーヒー液をまんべんなくかけます。
4. ココアパウダーを全体に振って、完成です!
カステラにかけるコーヒー液はお湯ではなく水で溶かして作るので、インスタントコーヒーは冷たい水に溶けやすいものを使うのが時短のコツです。
本来なら冷蔵庫で数時間冷やし固めて作るティラミスですが、冷蔵庫から出したばかりの材料を重ねて、すぐに食べるのなら、今回ご紹介した方法でも十分おいしく、ひんやり感を楽しみながら食べられますよ。
今すぐにデザートが食べたい!という気分のときは、身近な材料ですぐに作れる、ゆぅゅぅさんのティラミスレシピをぜひ活用してくださいね。 (TEXT:菱路子)
Instagram:@yuyu_kitchen