cookpad news
スイーツ

これも作れるの!?「天ぷら粉」の意外な活用術

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「天ぷら粉」で作る絶品お菓子3選

天ぷら粉をもっと幅広く使えないかな...と悩んでいる人は必見!なんと天ぷら粉でお菓子が作れるのです。今回は天ぷら粉の活用術とお菓子レシピを3つご紹介します。

もちもちのパンケーキに

本格サーターアンダギーに

サクサクのスコーンに

万能なので少ない材料で簡単に作れる!

天ぷら粉が万能なのはお菓子作りに必要な小麦粉、卵、ベーキングパウダーなどさまざまな成分が含まれているからです。そのため少ない材料で簡単に仕上がるのは嬉しいですよね。今回ご紹介したレシピの他に、クッキーやパウンドケーキ、シュークリームもできます。

休日や時間のある時に家族や友達と一緒に作ると楽しい時間になりそうですね。また、ストックもできるので好きな時に食べられます。スコーンは時間が経つと固くなりやすいので、食べる前に10秒ほどレンジで温めると柔らかくなりますよ。余りがちな天ぷら粉をフル活用してお好みのスイーツを作ってみてください!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ