cookpad news
トレンドレシピ

今「カリカリ」食感のレシピが人気なんです!

から揚げやフライドポテトは、なんといってもカリッと揚がったクリスピーな食感が醍醐味ですよね。「カリカリ」という言葉は、クックパッドでもここ1年で検索数が伸びているワードのひとつ。本日はいつもの料理をもっと「カリカリ」に仕上げるワザに注目してみました。

おかずも!おつまみも!「カリカリ」食感が大人気

揚げ物の定番「から揚げ」も、表面がカリッと香ばしく揚がらないと、美味しく感じないですよね。子どもたちが、奪い合いになるというつくれぽ400件超えの人気から揚げレシピも、やはり「カリカリ」した食感がキーワードのようですよ。

「カリカリ」した食感の食べ物は、ご飯のおかずだけでなく、ビールのおつまみにも最高ですよね♪おつまみの定番「チーズ」も、加熱してカリカリの食感に仕上げると、いつもと一味違った美味しさが楽しめますよ。

カリカリに仕上げたい食べ物といえば…やっぱりフライドポテト!

ファーストフード店のフライドポテトは、「カリカリ」した歯触りがヤミツキになり、食べ始めると手が止まらなくなります。だけど、おうちで再現したくても「お店のようにカラッと揚がらない」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめしたいのが、ポテトに「衣」をつけるワザ!
「衣」といっても特別な材料は必要なく、どこの家にも常備してある「片栗粉」と「小麦粉」をまぶすだけ。このほんのひと手間で、いつものフライドポテトがサクサク&カリカリの仕上がりになるんです♪

どれも見ているだけでお腹がすいてくる、美味しそうなレシピですよね。今すぐ真似できる簡単なワザばかりなので、さっそく今晩のおかずやおつまみにLet's トライ!(TEXT:金直子)