cookpad news
裏ワザ

この生栗のむき方は驚き!9月に最も読まれた「裏ワザ」の記事は?【月間ランキングTOP5】

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

定番料理のランクアップ&季節の食材も!「裏ワザ」の人気記事は?

クックパッドニュースでは、いつもの料理をちょっぴりラクにする「裏ワザ」にまつわるさまざまな記事を配信しています。多くの記事の中で、2023年9月に特に注目度が高かったTOP5をご紹介!今回は定番の料理をランクアップさせるワザや、旬の「栗」の下ごしらえに関する記事に注目が集まりました。

第5位:麺とソースにひと工夫でお店の味

お店みたいなソース焼きそばを自宅で作れるレシピをご紹介。麺の揚げ焼きとソースのアレンジがお店レベルに仕上げるコツ。つくれぽでも「鉄板で作ったような仕上がり!」と好評です。

第4位: フライパンでふっくら、鮭の焼き方

魚焼きグリルを使わず、フライパンで焼き鮭をふっくら仕上げる裏ワザ。「洗い物が簡単」「ふっくらで美味しい」と絶賛のつくれぽが届き続ける人気レシピです。

第3位:開封したカニカマは、こうやって保存

1パックに8〜10本入っていることの多いカニカマ、一度に使い切れず残りを保存しておくとき、みなさんはどうしていますか? 風味が落ちづらく、次に使いやすい保存方法についてご紹介しています。

第2位:トッピングに最適!黄身がきれいなゆで卵

卵を茹でるだけとシンプルな調理方法ながら、好みのかたさに仕上げるのがなかなか難しい半熟卵。レシピ作者さんがおばあちゃんに教わったという、黄身がきれいな半熟卵の作り方をご紹介しています。麺や丼のトッピングにおすすめ。

第1位:もう手が痛くならない、鬼皮のむき方

この時期にスーパーに出回る生栗。かたい鬼皮をきれいにむくのは、なかなか根気のいる作業です。「ナイフがいらないほどスルッと簡単にむける」「今までの苦労が嘘みたいです」と感動のつくれぽがたくさん届いている、こちらの方法を試してみませんか。

クックパッドニュースでは他にも多くの便利な裏ワザ記事など、楽しくて役に立つ記事をお届けしています。

(TEXT:菱路子)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ