cookpad news
メインおかず

やみつき!「辛味噌ラーメン」でHOTな夏をとことん満喫☆

インスタントラーメンには…
アレをプラスで即夏アレンジ♪

ご家庭のお昼に大活躍してくれるインスタントラーメン。特に子供が夏休み中のいまは重宝しているのではないでしょうか。しょうゆ・塩・味噌といったところが定番でしょうが、そのレパートリーにもちょっと飽きてきた…なんて人も少なくないはず。

そこで今回アレンジするのは、市販の味噌味のインスタント袋麺。アレンジの決め手となるのがコチュジャンや豆板醤といった「辛味噌」です!いつもの要領でインスタントラーメンを作って、①トッピングの野菜炒めに「辛味噌」を加えて作る、もしくは②スープにそのまま「辛味噌」を入れるこの2つの方法でで簡単に「辛味噌ラーメン」がを作ることができます。

前者は一口食べる毎に味噌の辛みが少しずつスープに溶け込んでいき味が変わっていく楽しさ、後者は初めからガツンと辛旨なスープを味わえる楽しさを堪能できることでしょう。夏の昼間に辛いものを食べて気持ち良く汗を流すのも、いいものですよね。それでは、オススメレシピをご紹介しましょう!!

野菜炒めに豆板醤プラスで辛味噌ラーメン!!

ほかにもまだある!
ちょい足しで辛味噌ラーメンアレンジ!

インスタント袋麺や辛味噌を使ったレシピ以外にも、ちょい足しでおいしい辛味噌ラーメンが作れるレシピを探してみました!

スープにコチュジャンプラスde辛味噌ラーメン!!

味噌ラーメンに豚キムチ炒めをオン♪

いかがでしたか?材料も手順もいつもとさほど変わらないのにコチュジャンや豆板醤をプラスするだけで十分に美味しい辛味噌ラーメンが味わえるというのがいいですよね。味噌味のインスタントラーメンがあったら、ぜひ試してみてください!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする