cookpad news
トレンドレシピ

もうすぐ最終回!17年間の人気レシピの歴史を紐解く~「はなまるマーケット」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

3月17日放映の「はなまるマーケット」(TBS系)をご覧になった方はいらっしゃいますか?クックパッドでも朝からはなまるマーケットで紹介された「塩鶏」などのキーワードが続々ランクイン。そう、今回は17年間に紹介された数々のHAPPYレシピと視聴者からの感動エピソードが登場!とにかくすごいのは、紹介されたレシピの数!! 17年間で2000件を超えるというのだからビックリです。そんなたくさんのレシピの中でも、特に視聴者から人気の高かったレシピをこれからご紹介したいと思います。

懐かしさ全開!はなまるを飾った人気レシピとは?

残り2週間で番組終了となる「はなまるマーケット」(TBS系)。毎日のように紹介されるレシピを夕食のおかずなどに役立てていた人も多いはず。3月17日の特集は、そんな懐かしいレシピの大特集。『はなまるマーケットとの思い出』『今でも作っている思い出のレシピ』ということで、視聴者の人気の高かったレシピがズラリ。
一番最初に紹介されたのは、なんと11回も特集されたのに、結局最後まで薬丸さんが食べられなかったという「ゴーヤチャンプル」。視聴者の息子さんに、「大人じゃないと思う」と言われて苦笑いしていた薬丸さんが印象的でした。

他にもいろいろ!思い出詰まったレシピ

お次は「豆乳と白菜のピリ辛豆乳鍋」。女性に人気の高い豆乳鍋ですが、豆板醤を使うことで彼やパパにも大人気の味わいに。
3番目はひき肉でなく、牛切り落し肉を使った「ふわふわミートソース」。頑固で美味しいとめったに言わないお父さんも、思わず喜んだという逸品。
4番目は「塩鶏」。体調を崩して学校を休みがちだった娘さんが、このレシピをきっかけに元気になり、料理に興味を持つようになったというエピソードも!
最後に登場したのは、はなまるで過去43回も放映されているという「茶碗蒸し」。うどん喫茶を経営している視聴者の方は、43回の放送の中で紹介された情報のいいとこどりをした最強の「茶碗蒸し」をランチメニューに加えて、大人気になっているのだとか。

クックパッドでも「はなまる」 「はなまるマーケット」というキーワードを入れると、たくさんのレシピがヒットします。みなさん、それだけ活用しているということですね。これは!と思ういくつかレシピをご紹介しましょう。

人気検索ワード急上昇中の「塩鶏」

野菜やチリコンカンを巻いて召し上がれ

いかがですか?はなまるファンにとっては懐かしいレシピばかりだったかもしれません。レシピと一緒に紹介される視聴者のエピソードにも、ウルっとしてしまいますね。17年間HAPPYを届けてくれていたレシピたち。番組は終わっても、日々活用して、家族をずっと笑顔にしていたいですね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ