cookpad news

東京から1時間!「高崎だるま絵付け」と地元グルメを満喫しよう!

全国のおでかけスポット行脚中!おでかけプラン共有サービスHolidayのコミュニティマネージャーの谷里穂です。暑さもやわらぎほのかに秋の香りがする今日この頃。今日は、都内からもふらりと行ける街、群馬県高崎市を満喫できる日帰り旅をご紹介します。

東京から一時間、だるま発祥の地・高崎市

群馬県高崎市は東京から電車や車で一時間程。 だるま発祥の地として知られていますが、実はイベントが大好きな街でもあります。 週末はいつも賑わいを見せており、また、ストリートミュージシャンが多く街中から音楽が聞こえてくる愉快な街です。

だるまの発祥地の高崎でだるま絵付け体験

今回の日帰り旅のメインとなるのは「だるま絵付け体験」。高崎市は全国だるま生産の約80%を占める街なんです。職人さんのお話を伺いながら実際にだるまに命を吹き込む体験が出来ます。所要時間は30分。子供から大人まで楽しめること間違いなしです。

昼食は地元民に愛される食堂で

絵付け体験が終了した後はランチを頂きましょう。 ご当地グルメもいいですが、ローカルな食堂でのランチも旅をより一層楽しいものにしてくれます。この「きよすみ食堂」はご夫婦で経営されている古くから愛される食堂で、 私のオススメは「かつカレー」。お値段はお手頃なのにボリュームが凄いんです。

少林寺達磨寺をぷらりお散歩

ランチを堪能した後は少林寺達磨寺で達磨発祥の精神に触れてみましょう。 緑豊かなお寺なので、歩いているだけでも心が洗われます。

旅に欠かせないスイーツ

旅に欠かせないのがスイーツ。今回の旅ではジェラートをオススメします。 こちらは自家栽培のフルーツを使ったジェラートが絶品で、県外からも多くのお客さんが訪れるお店です。あまり見かけないフレーバーも数多くございますので満足すること間違いなしです。

秋だもの、体験にグルメにお散歩にでかけてみませんか?

いかがでしたか? 今回は高崎市をご紹介しましたが、都内からも気軽に行ける地元らしさを巡った日帰り旅 は他にもたくさんございます。ぜひ、シルバーウィークに向けてどこかに日帰り旅をしてみませんか?

さっそくプランをチェックしよう!

東京から1時間!高崎だるま絵付け体験と地元グルメを満喫
全国だるま生産の約80%を占める高崎市豊岡・八幡地域を満喫できるプランです。 だるまの絵付け体験をした後は、周辺のスポットを巡って1日高崎を満喫してみましょう。

著者

谷里穂(おでかけプラン共有サイトHolidayコミュニティマネージャー)

Holidayのコミュニティマネージャーとして、現在全国のおでかけスポットを行脚中!おさんぽや食べ歩きなど気軽に楽しめる休日の過ごし方がだいすきです。毎週末日本全国のどこかでおでかけを楽しんでいます。

おでかけするならHoliday

「いつもの休日を楽しみに」と、休日を満喫できるおでかけプランが閲覧できるサービスです。おでかけ先で役立つアプリも登場!(iOSのみ)

編集部おすすめ