cookpad news
スイーツ

とろ〜り濃厚☆麩とアイスで「ティラミス風デザート」が出来た!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

寒い時こそアイスが食べたい

寒い日のあったかい部屋でアイスを食べてる時って最高に幸せを感じますよね。でもその思いとは裏腹にカロリー摂取という罪悪感も感じて、食べるのを我慢している人も多いのでは?しかし!そんなお悩みを簡単解決できちゃうレシピがあるんです!それがこちら。

なんとお麩とアイスでティラミス風のデザートができちゃうのです。これは知っておきたいレシピ!  

用意するのはこちら

・お麩 5個
・バニラアイス 1/2カップ
・練りゴマ 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・白ごま 適量

早速作っていきましょう。

1.まずボウルの中にバニラアイスを1/2カップすくって出しましょう。

2.そしたらそこに大さじ1の練りゴマを入れます。

3.練りゴマが均等になるまで混ぜます。結構アイスがなめらかになるまで混ぜても大丈夫です。

4.さらに3にひとつまみの塩をいれ、また混ぜます。

5.次に盛り付けたいお皿を用意したらそこに5つのうち3つのお麩をおきます。
その上に4で混ぜたアイスを半分のせましょう。

6.アイスの上にさらに残りのお麩をのせます。
そして残りのアイスを全部のせてください。

7.最後に白ごまをふりかけたらお麩とバニラアイスのティラミス風スイーツの完成! 確かに、マスカルポーネやココアなどはありませんが、そのスポンジ部分と濃厚ソースの層がティラミスのようなビジュアル!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ