余った厚揚げは【冷凍ストック】で無駄なく食べ切ろう!

余った厚揚げは【冷凍ストック】で無駄なく食べ切ろう!

厚揚げを冷凍して無駄なく使いきろう!

献立のボリュームアップにも、カロリーカットにも活躍する厚揚げ。でも、なかなか一度に使い切れず余ってしまうこともありますよね。そんなときに活躍してくれるのが冷凍ストックというテクニックです。

お肉や豆腐などの冷凍ストックは比較的ポピュラーですが、実は厚揚げだって冷凍しても美味しく食べられるんです。ただ、冷凍する前の状態とは少し異なり、冷凍後は高野豆腐のような食感に変化します。その分、味が染み込みやすくなるので、煮物や炒め物に活躍してくれるほか、カレーやシチューにお肉のかわりに入れても美味しいという声も!

ベーシックなものから、アレンジレシピまで

基本の厚揚げ冷凍テクニックから、ちょっとしたコツ、ひと手間加えたストックアレンジまで幅広くチョイスしました。 上から順に難易度は低めですので、トライできそうなところから始めてみてください!

冷凍庫へ入れるだけの簡単ワンステップ☆

冷凍厚揚げ♪高野豆腐風 by いちごてんと
厚揚げというよりは高野豆腐に近い食感です。味がよく染みます。

慣れてきたら参考にしたい、冷凍前・解凍時のちょっとしたコツ!

冷凍☆厚揚げ by めいふぁん
なんてことない、厚揚げを冷凍しただけ。シチューやカレーに入れると、お肉っぽいんです。

ひと手間加えればメインとしても活躍できる冷凍ストック1品に♪

お肉と厚揚げの冷凍保存 by oいちo
あまった厚揚げに豚肉を巻くだけです。 解凍→調理すれば、立派なおかずになりますよ~

難しい知識や技術は不要の、誰でも気軽に試せる厚揚げの冷凍テクニックでした!冷蔵庫で賞味期限を迎えてしまいそうな厚揚げがあったら、ぜひ冷凍してみてくださいね。


執筆:CHOCO82d295155f6349a11b652e680b368912

ワインに合う料理を毎日つくることが喜びです。フリーランスでネットショッピング事業を運営しています。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)