cookpad news

早めに使い切りたい!「お正月食材」ムダなし★レシピ

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

節約アドバイザー丸山晴美です。楽しかったお正月もあっという間に過ぎて、そろそろ平常モードに移行することろではないでしょうか。そしてお財布も徐々に引き締めていきたいところですね。

そこで今回は、開封して残っていたら早めに食べきりたいかまぼことハムの使い切りムダなしレシピをご紹介します。

かまぼこやハムは加工してあるので、未開封なら比較的日持ちがしますが、開封すると傷みやすい食材なので、早めに使い切りたい食材です。

かまぼこ

サラダや炒め物、卵とじ、衣を付けて揚げるといった方法で比較的簡単に消費できるのではないかと思います。

パスタにイン!

冷蔵庫にあるある食材とかまぼこで、素敵な1品に大変身!

サラダでシンプルに消費

マヨネーズとの相性が良いアボカドで年齢問わず箸が進みそうです。

ハム

そしてまた、お歳暮でいただいたハムやお正月に切った半端なハムはないでしょうか?大きいハムを消費するのが大変という声を時々聞きます。

シンプルにハムステーキ

これなら、あっという間に食べきれますね。

ハムカツでボリュームUP

チーズをはさむアイディアがいいですね。

【おまけ】余った黒豆でスイーツはいかが?

黒豆が残っていたら、カップケーキやパウンドケーキなどに混ぜてみてはいかが?意外なおいしさを楽しめますよ。

黒豆のパウンドケーキ

黒豆のカップケーキ

2016年も、美味しくやりくりをしましょう♪

取材協力

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

編集部おすすめ