cookpad news
トレンドレシピ

朝の番組「いっぷく!」でも注目された、「うなぎもどき」ってなんだ?

ニホンウナギが絶滅危惧種に認定の見通しということで、いま「うなぎ」に注目が集まっています。そんななか、クックパッドでここ数年注目されている「うなぎもどきレシピ」が、朝の番組「いっぷく!」(TBS系)で紹介されました!

うなぎが高い!でも、食べたい!!そんな気持ちから生まれた「うなぎもどき」

ここ数年、国産ウナギの収穫量が減少し驚くほど高騰しているうなぎの蒲焼き。 でも、土用の丑を始めうなぎを食べたい!そんな人たちが、なんとかうなぎ以外でうなぎっぽいメニューをと工夫したレシピが「うなぎもどきレシピ」なのです。

うなぎの代わりに、なにを使うの?

28a8c077a56dde3d0cbdfdb7f23f6e15 レシピエールのsantababyさん、栄養士のれしぴ☆さん、pomu◎:さん、HIROマンマさん(左から)
「いっぷく!」が注目した代用食材とそのレシピはこちら。TOKIOの松岡君も大絶賛してくれていましたね!

スタジオ大絶賛♪豆腐で!

ちくわで!

水煮大豆で!

レンコンで!

おからパウダーで!

鶏肉で!

味が大絶賛された、サバ缶で!

うなぎもどきレシピって、作るのはちょっと大変!でも、とっても楽しい!!

今回番組収録にあたり、レシピ再現に協力したのがクックパッド編集部。ちくわの蒲焼きは初心者にもぴったりの簡単さですが、そのほかは山芋をすりおろしたり、のりにたねを貼付けて揚げたり、正直いうととっても簡単!というわけではありませんでした。 でも、なんといっても作っているのがとっても楽しい!!!本当に、うなぎっぽくなるの??なんて思いながら、出来上がってたれをからめると、どれもTHEうなぎ!しかも食べてみると、どれもおいしい!!この楽しさを、ぜひみなさんも試してみてください!

ちなみに、6月に入り活うなぎの卸価格が若干下がったという報道も。みんなが大好きな本物のうなぎ、そしてその大好きなうなぎを別の食材で再現という食べ方の両方で、日本の伝統「うなぎの蒲焼き」をこれからも楽しんでいきたいですね。

シェアする