cookpad news
トレンドレシピ

茹でて漬けるだけ!「酢たまご」がさっぱり美味しい♪

さまざまな料理で大活躍のですが、実は春が旬だともいわれています。すごしやすい時期だからこそ、鶏のコンディションがよいとの説も。そこで、茹でて漬けるだけで作れる「酢たまご」をご紹介します!さっぱりとした味わいにハマる人が続出なのです♪

癖になるおいしさに仕上がる!

まず、酢としょう油、みりん、砂糖を鍋で沸騰させます。次に、密閉式ポリ袋にゆで卵と共に入れて、粗熱をとりましょう。冷蔵庫で2日ほど寝かせればできあがり!

3時間ほどで作れちゃう♪

こちらはミツカンのやさしい酢を使って、他に調味料は必要ありません。ビニール袋などで漬けて、3時間ほどで食べられますよ。かいわれ大根を添えて盛りつけましょう。

半熟卵もおいしく仕上がる!

少量の塩で茹でた卵を用意し、密閉式ポリ袋に入れます。酢、しょう油、砂糖も投入し、冷蔵庫で漬けるだけ。好みの味わいにして、ラーメンにトッピングするのもオススメ。

ぜひ黒酢でもチャレンジを☆

コクとまろやかさのある黒酢を使えば、また違った風味が楽しめますね。茹で加減によって味わいが変化するのだとか。好みの味付けを見つけてみましょう〜!

酸味でおいしさがアップする、ゆで卵。何個でも食べられちゃうおいしさは、家族からも人気のはず。酸っぱいおいしさを振る舞って、甘〜い笑顔を増やしましょう♪(TEXT:八幡啓司)

シェアする