cookpad news
コラム

いつものチキンソテーを、ふっくらカリカリに仕上げるコツ!

チキンソテーをおいしく焼くポイント

鶏もも肉のチキンソテーをおいしく焼きましょう。鍋のフタをギュッと押し付けて、鶏肉を平らにして焼くと、まんべんなく火が入り、ふっくら焼き上がります。あとは、皮をじっくりカリカリになるまで焼くことです。マヨネーズを塗って、チキンサンドイッチにしても、とてもおいしく召し上がれます。

<材料(2人分)>

鶏もも肉…1枚(180gくらい)
オリーブ油…小サジ2杯
塩…少々
黒コショー…少々
粒マスタード…適量

<作り方>

1.鶏肉の白い脂身とスジを切り、半分に切り、両面に塩と黒コショーをして、なじませます。
2.フライパンにオリーブ油を入れ、強火に熱して、鶏肉の皮を下にして入れます。
3.鶏肉を、鍋のフタで押しつぶすように、ぎゅっと押さえながら焼きます。鶏肉が平らになったら外し、中火で5分ほど焼きます。(ちょうどよい鍋のフタがない場合は、平たいお皿で代用してください。)
4.皮がカリカリになったら、裏返して、弱火で3分ほど焼きます。
5.アミをおいたバットに鶏肉を上げて、休ませます。
6.バットに落ちた油をスプーンですくって鶏肉にかけます。
7.食べやすい大きさに切り分け、お好みのゆで野菜と、粒マスタードをたっぷり添えて、出来上がりです。
8.もう1枚の鶏肉も同じように焼いてください。

文・写真:松浦弥太郎

くらしのきほん

『くらしのきほん』は、食を中心に、暮らしの基本を学び、楽しみ、基本の大切を分かち合うウェブサイトです。時代が過ぎても、決して古びない、価値のある、暮らしの知恵と学びを発信していきます。トップページでは、1日3回「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」の挨拶と一緒にメッセージを更新しています。

編集部おすすめ
クックパッドの本