【運動会弁当に】ちらし寿司の素で作る「オープンいなり」なら簡単で華やか!

Ffd840915ebbddf14bae6091a604ac07

運動会といえば、いなり寿司!

運動会シーズン。お弁当に入れる定番といえば「いなり寿司」という家庭も多いのではないでしょうか。いなり寿司の甘じょっぱい味つけが大好き!という子供も多いですよね。それに、大きなお弁当箱にきれいに並んだいなり寿司を見ると、大人でもテンションも上がりますよね。

今年は「オープンいなり」にトライしてみよう!

今年の運動会弁当にいなり寿司を、と考えている方に是非おすすめしたいのが、「オープンいなり」です。油揚げで全体をくるりと包んでしまわず、口を開いて中の酢飯が見えるようにするだけで、とっても華やかな印象になります。

中に詰める酢飯にもひと工夫。ちらし寿司の素を使って作れば、ごちそう感がアップ!彩りがプラスされて、いつもより豪華な印象に。

大葉をのせると、彩りもキレイ

簡単☆ちらし寿司deおいなりさん by SukoReco
薄めのすし太郎と、プチプチいりゴマがおいなりさんに合ってとっても美味しい♡

市販のいなりあげとちらし寿司の素で簡単に!

♡超簡単・市販のものでお稲荷さん♡ by ♡ひな祭り♡
時間がない時は市販の力を借りましょう♡ お稲荷さん&チラシ寿司の素&大葉&ゴマ で出来上がり♪

包み方を変えるだけで、グッと華やかに!運動会のお弁当を作るのはとっても大変なので、市販のいなりあげと、市販のちらし寿司の素を使えば、時短にもなりますね。運動会のお弁当に頭を悩ませているお母さん、今年はオープンいなりにチャレンジしてみませんか?


執筆:はまずみゆきこ

92ede6ff1b297511b817dda3e8814d40 JAMHA認定ハーバルセラピスト
北海道出身の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。素敵&便利なレシピたっぷりの記事を発信します♪

クックパッド編集部

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)