cookpad news
メインおかず

夏のビールのお供に「バッファローチキン」を作ってみよう!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ニューヨーク発祥の旨辛料理「バッファローチキン」を知っていますか?一口食べたらアメリカンな刺激が口中に広がって、今の時期はビールも一層おいしくなること間違いなし!この夏は、バッファローチキンに注目ですよ。

この夏の唐揚げトレンドは「バッファローチキン」!

ビールのおつまみとして大人気の唐揚げ。塩コショウに醤油、にんにくと様々な味付けがありますが、今夏注目したいのは、ニューヨーク風な味付けでホットソースがクセになる「バッファローチキン」です。

バッファローチキンって?

バッファローチキンはニューヨーク州の都市バッファローの名物料理。ちょっと酸味のある旨辛味が特徴のチキン料理です。
1960年代のある暑い夏の日のこと、バッファローで飲み屋を営むご夫婦が夜遅くやってきた常連さんに、たまたまあったチキンを揚げ、あり合わせの調味料で作ったホットソースをからめて出したのがルーツとされています。
「口に入れたら、もう止まらない!」というほど美味しく、噂を聞いたお客さんが続々と注文。ついにはそのお店の看板メニューになり、全米へと広まったそうです。今ではアメリカを代表する味の1つ。まさにアメリカンドリームな話ですね。そのお店は今もバッファローにあるそうですよ。

さっそく「バッファローチキン」作ってみよう!

刺激的なバッファローチキン、ぜひ食べてみたいですね。実はクックパッドにもすでにレシピがありました。今回はぜひ押さえておきたい3つをご紹介しましょう。

まずは基本をチェック!

ふっくらジューシーの秘密は電子レンジ

いますぐ食べたくて仕方ない人へ

夏の夜にはなんといっても旨辛料理が最高ですよね。さぁ、バッファローチキンを作って夏の晩酌をもっとエンジョイしましょう!(TEXT:小河原幸恵/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ