cookpad news
トレンドレシピ

【今話題のダイエット食材】モチモチ絶品「もち麦ご飯」でお腹すっきり!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

白いご飯だけはやめられない…という人は必見!

ホカホカに炊けた白いご飯は、まさに日本人のソウルフード。ダイエット中でも、やっぱり白いご飯だけはやめられない。そういうダイエッターの人は多いはず。でも、クリスマスや忘年会など宴会が続く12月に向けて、やはり体重を落としておきたい。そんな白米好きのダイエッターさんのおすすめしたいのが、テレビなどでも紹介されて話題急上昇中のある食材!

白米に混ぜて炊けば、お腹すっきり!?

その食材とは、最近、スーパーでもよく見かけるようになったもち麦です。腸内環境を整えてくれる、食物繊維が玄米の4倍!しかも、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がバランスよく含まれているので、白米に混ぜて炊くことでお腹をすっきりさせる効果が期待できるんです。

また、もち麦に含まれる「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維は、糖質の吸収を抑えたり、腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整えるという機能が報告されています。

もち性の大麦なので、プチプチ&もちもちとした食感が特徴。プチプチと噛みごたえがあるので、食べ過ぎ防止にもよさそう。ダイエッターの強い味方であるもち麦ですが、どうやって料理したらわからない…という人のために、クックパッドで基本の調理法を探してみましたよ。

分量がわかりやすい♪

一合だけ炊きたい人はミニ土鍋が便利♪

雑穀やショウガを加えても

いかがですか?ダイエット中に嬉しい食物繊維たっぷりのもち麦。もっちもちの食感を、ぜひ楽しんでみてください。きっとその食感に、ハマってしまいますよ。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ